どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に人類dreamin'☆

皆さん,こんにちは。お元気ですか(^^)/ あの……差し支えなければまた抱き枕のお話をしてもよろしいでしょうか(笑) それがですね,最近は使い方にも慣れてきて,確かに肩のぐあいもまずまずかな,なんて思ってるんです。 でも,また別な問題がありまして…… 抱…

もう一度、人類って…(完)

皆さん,こんにちは(^^ 皆さんは「モーニング・ページ」って知ってますか? 朝,起きぬけにノート3枚分くらい,ただ頭に思い浮かんできたことを書き留めていく,というエクササイズのことです。 創造性を高める,深いところの自分とつながるとか,いろいろ…

あなたの願いこそが人類の願い

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します(^^)……ふと思ったのですが、毎回名乗るのも少しうるさいかもですね(笑) 昨日は久しぶりに一日ブログ更新をお休みしました。 なぜかわからないのですが、どうにも頭が回らなくて、文章を書いてみても前に進まない感じ…

人類って役職なのかな??

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します^_^ このところ人類人類と言っていると、そういう頭になってしまうのか、昔よく聴いてたジョンレノンを聴いてます(笑) 特にやっぱりいま沁みてくるのが、Imagine (イマジン)ですね〜。 この曲についてコメントする…

自分の国籍って好きですか?

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます^_^ コーヒーのお話なのですが、やはり豆で買ってきて自分で挽いてドリップすると全然違いますよね。 もし試したことのない方がいましたら、ぜひとも一度試してみてほしいと思います。 コーヒーのイメージが本当に変…

人類って当たり前??

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます^ - ^ 皆さんて散歩はよくするほうですか? 健康のためやトレーニングのためという方も多いかと思いますけど、ただぶらぶらするという方もいるかもしれません。 僕の場合、ぶらぶらするつもりで出かけるのですが、い…

人類ってどんな感じ?

皆さん,こんにちは。 ソスクと申します(^^) コーヒーカップを新調しました。 これまでは頂き物というか,コーヒー屋さんでまとめて豆を購入したときに付いてくるみたいなカップばかり使っていたので,なんだか新鮮です。 昔に比べて明らかにコーヒーショッ…

人類とは

皆さん,今日もおいでいただきありがとうございます。 ソスクと申します(^^ 昨日に引き続いて抱き枕のお話をしてもよろしいでしょうか?(笑) やっぱり,起きてみたら肩こりは少ないみたいです(^^)/ 僕は横向きで寝ることが多いのですが,これまでは意外と負…

インフォームドコンセント

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます(^^) 抱き枕を使い始めたんですよ〜! 抱いた感じもけっこうフィット感があっていいね〜と思って、実際に夜寝てみたら、 寝返り打つときどうしたらいいの……?(笑) という問題にたどり着きました(@_@) 何回かは右左…

絶交について

皆さん,こんにちは。 ソスクと申します(^^) TwitterとかFacebookとか,SNSってすごいなあと思っています。 どこまでもつながることができるという点はもちろんなのですが,何かを書いたり表現しようというときに,ちょくちょく更新できるというのはかなり有…

「色」目の使い手

皆さん,こんにちは。 ソスクと申します(*'▽') コタツってあったかいですよね~。 足元があったかいから,部屋をあまり暑くしなくても済むので,電気代も節約になる気がします。 ただ,最近の気づきとしては,コタツで眠ると身体が乾燥してしまうなら,長時…

真の関係とは何だろう

皆さん,こんにちは。 ソスクと申します。 今日は久しぶりにパソコンから更新します。 (そう,実は最近はずっとスマホから更新していたのです笑) なんだか勝手が違う感じがするのですが,なんとかがんばってみようと思います。 あっ,顔文字が使いづらくな…

他人が現れるとき、自分も現れる?

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます(^^) ビジネスホテルってけっこうリラックスできますよね。 ぼくは用事がなくてもただ泊まりに行ったりすることもあるんですけど、皆さんはどうですか? ホテルによっていろいろ雰囲気やサービスも違って、なかなか…

「自分」を強く感じるとき

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します^_^ 皆さんは夜寝るときに何か必ずやることってありますか? ストレッチで身体をリラックスさせるとか、低めの温度のお湯に浸かるとか、一杯お酒を飲むとか。 僕はストレッチをごく軽くやったりはしますけど、なかなか…

「世界」の精神的・心理的な側面とは③(完)

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます(^ ^) (オープニングの挨拶がかなり固定化してます笑) 噛む犬と噛まない犬って何がちがうんでしょう。 実家で飼っている犬がもう常に噛むコで、触るに触れない状態なんですよね(ーー;) 飼い主が横になっているお腹の…

「世界」の精神的・心理的な側面とは②

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します(^^) 皆さんはゴルフってされますか? 山の中や開けた平地でスコーンとボールを打つのは、なかなか楽しいです。 うまくクラブがボールに当たらなくて悔しいのですが、適度に歩いてボールを探してまた打って、というの…

「世界」の精神的・心理的な側面とは①

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します^ ^ 今日もセンター試験の方がたくさんいらっしゃいますね。 自分がそういう試験のときって、すごく大きな出来事に立ち向かっている感じがしますけど、そういう場面じゃない人からすると全然のどかな一日だったりする…

どんな世界もあなたから

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します(^ ^) 日本海側ではまだすごい大雪になっているところがありますね。 最近は昔より気候の変化が激しくなっているとか日常で言われたりしますけど、どうなんでしょうね。 僕もあまり昔のことは知らないのですけど、そう…

「自分」は過去と未来なのだろうか

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます^ ^ 早いもので、お正月が終わったと思えばもう節分とバレンタインですね(^^) イベントが多いのは楽しいのですが、ちょっといろいろありすぎてありがたみが薄れてしまう感じもします(笑) ただ、イベントはやはりそ…

他人と自分を差別化したい心

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します^_^ いまいる土地がものすごい大雪で、朝起きたら真っ白どころかもう冬の山奥みたいな風景でした。 雪かきって最初はなかなか楽しいですよね(笑) でもすぐ終わりそうとおもいきや意外と進捗が悪くて、ちょっとずつ疲…

「自分」が定着する仕組みはどんなものでしょう

皆さん、今日もおいでいただきありがとうございます。 ソスクと申します^_^ お寿司って皆さんはよく食べますか? 僕はけっこう好きなんですけど、あまりこれまでは自分から進んで食べようとはせず、行事のときに食べるくらいでした。 最近思ったのですが、お…

自分が自分と思うから自分なのかしら

皆さん、こんにちは! ソスクと申します^ - ^ この頃はスマホゲームでも、昔テレビでプレイしたような作品が最適化されて販売されているんですね。 皆さんはスマホゲームってけっこうやりますか? ポケモンGOは中高年の方がかなりプレイしていると言われてい…

救助か射殺か、その分かれ目は

皆さん、こんにちは。 本日、ブログのアクセス数が100となりました(^^) これも皆さんのおかげです。どうもありがとうございます! ……と、遅くなりましたが、ソスクでございます。 お正月明けの連休を皆さんはいかがお過ごしでしょうか^ ^ しかも今日は成人の…

自分という感覚ってどういうものだろう

皆さん、こんにちは。 ソスクでございます。 トランプ大統領ってスゴイですよね。 僕は全然支持者ではないのですけど、あの立場であれだけ好きなことを言えるのは才能かとも思ったりします(笑) 彼がああいう振る舞いをできるのだから、僕たちなんてもっと…

自分よ自分、「自分」て誰だ?

皆さん、こんにちは。 ソスクと申します^ ^ 海外ドラマって皆さんはよく見ますか? 僕は一時期すごくハマってしまって、帰宅後はずっとテレビで点けておいたりしてました(笑) Huluとかなら見放題ですし^ - ^ 昔はERでかなり衝撃を受けましたけど、こないだ…

僕たちが仕事・学業に与えている意味

皆さん、こんにちは^_^ ソスクと申します。 それにしても、貴乃花親方はなぜああいうオシャレな感じなのでしょう。 突然ですけど(笑) お母さんの影響もあるような気がしますよね。 最近はかなりこの大相撲関連のニュースがあって、去年の九州場所からこれ…

仕事って、本当のところ何なのだろう?

(来てくださってありがとうございます。他の記事にも皆さんの関心があるものがあるかもしれません。お時間があれば,ぜひどうぞ^^♪) 皆さん、こんにちは! ソスクと申します。 今日から仕事始めという方も多くいらっしゃると思います。 新年最初のお仕事に…

歩きスマホで使うものは……?

皆さん、お元気ですか? スマホからも長文を書くようになりつつあるソスクと申します^_^ お正月はあっという間に過ぎますね。 時間的には同じ数日間ですけど、いろいろ詰め込まれているからでしょうか。 行事もそうですし、気持ち的にも年の決算とすぐまたス…

他人を他人だと区別するのは誰なの?……というのが問題?

皆さん、こんにちは。 おせち料理に少し飽きてしまうソスクと申します。 昔ならおせち料理こそがごちそうで、減っていくのが残念という家庭も多かったと思いますけど、 いまや僕なんかお正月はむしろ奮発して外食とか普段食べないものとかを食べたりしたい気…

赤ちゃんにとって他人というのは存在するのでしょうか?

皆さん、明けましておめでとうございます^ ^ まだブログを開始して間もないのですが、今年も皆さんと一緒に、人間が共に仲良く生きていく道を考えていきたいと思っておりますソスクです。 大風呂敷ですけども、皆さんももしよろしければ一緒に楽しんでくださ…