どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

「世界」の精神的・心理的な側面とは③(完)

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

ソスクでございます(^ ^)

 

(オープニングの挨拶がかなり固定化してます笑)

 

 

噛む犬と噛まない犬って何がちがうんでしょう。

 

実家で飼っている犬がもう常に噛むコで、触るに触れない状態なんですよね(ーー;)

 

飼い主が横になっているお腹の上に乗って眠ったり……。

 

 

まったく自由なヤツだ(笑)

 

しつけの問題でしょうか^_^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日は「人間関係」というものについて考えて、

 

いわば外側から形としてどう捉えられるかという関係と、もっと直接的な関係とがあるみたいだぞ、ということに至りましたね。

 

 

そして、何のためにこれらについて話を進めてきたかというと、「世界」には明らかに精神的・心理的な部分もあり、その中心は人間同士の関係であって、

 

その部分も僕たちひとりひとりが作り出していっているのかということを検討するためでした。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

直接的な人間関係というものが存在すると思いますか?

 

そして、僕たちはそういう関係を作り出しているのでしょうか?

 

 

昨日は片想いの場合の例を出してみましたけど、実際にはあらゆる場面で同じような状況なのかもしれませんよね。

 

苦手な上司と思っていた相手が、別なときには案外なじみやすかったりとか。

 

修学旅行のバスで嫌いなヤツと隣になってしまったけど、いつの間にか、おしゃべりはしないまでも気にならなくなってたとか。

 

 

こういうときの「関係」って何なのでしょう。

 

自分が先にイメージ、先入観を持っていただけなのでしょうか。

 

 

僕たちは、こういうイメージに沿って行動し、互いにやり取りをしているのかもしれません。

 

でもそうすると、こちらが相手だと「思っている」イメージに対して働きかける行動を取るので、実は直接的には関係していないといえそうにも思います。

 

 

でも、ときには腹を割って話して、分かり合えたと感じることもありますよね。

 

ただ、さらに深く進んでみると、その腹を割って話す内容も、お互いに同じことを考えたということにすぎず、二人で同じイメージを共有したということなのかもしれません。

 

 

こういう場合は、しばらく前にけっこう検討した「他人」の話でもあったように、

腹を割って話して考えなどを共有した人と、それ以外の人とはあくまで関わりがないことになりそうです。

 

人間関係とは、こういう内側と外側というものだけなのでしょうか?

 

 

……ん〜、僕が直接的な関係と呼んでいるものを明確化したいのですが、何とも難しい感じです。

 

前提があったらその見方で見てしまうので、何ら前提がなく関わり合うときのことでしょうか。

 

……だからそれってどういうものじゃ?!

 

となりますよね(笑)

 

 

まだこの直接的な関係というのをこれ以上の表現で書くことができないので、とりあえず置いておきますね。

 

 

いっぽうで僕たちはお互いに関わり合いながら、さまざまな影響を与えあっているということも疑いがありません。

 

ここでは精神的・心理的な側面について考えますと、

 

 

・僕たちが不機嫌なときに荒っぽい運転をすれば、横断歩道を歩く子どもは怖がりますし、周りの車の人も不安になるか、腹を立てるかします、

 

・怒りに任せて部下にボウガンを撃ち……じゃなくて暴言を吐き(すみません笑)、友達に文句を言ったりすれば、部下や友達を不快な気分にさせたり落胆させたり、不必要に反発心を起こさせたりします、

 

・逆にお店で明るい応対を受けたりすると、それだけでちょっと気分よく過ごせたりします、

 

・友達に旅行の楽しい話を聞かせてもらったりすると、自分も一緒に楽しんだような気持ちになることもあります

 

・赤ちゃんがただ笑うのを見ると、こちらも嬉しくなるよね〜という人もいます

 

などなど……

 

 

こんな形で、僕たちは日常のあらゆる行動によって、気持ちや感情面で互いに影響を与え合っていますよね。

 

そして、その気持ちなどに基づいてまたそれぞれが行動して、それがまた誰かに影響して……

 

という風にず〜っと連鎖していくはずです。

 

 

こういう精神的・心理的な影響の連鎖で僕たちの相互の関わりが生まれて、展開していっていることはやはり間違いなさそうです。

 

つまり、僕たちのひとつひとつの行動が精神的・心理的に人間同士の関係を作り出していくのですから、

 

いまある世界を作り、支えているのも僕たちひとりひとりだということがいえると思います。

 

さらに進めてしまえば、僕たち自身や僕たちの行動そのものが世界だ、ということなのでしょうか。

 

 

だからこそまさに

 

「どんな世界もあなたから」

 

といえそうですね^ ^

 

(ちょっとうまくまとめた感じ笑)

 

 

こういうことを各自なりに検討することが、人間同士が真に仲良く生きていく上で有効であるような気がします^ - ^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

ここ三日ほどの内容は、皆さんも自分や周囲の様子をよく眺めてみることによって、かなりいろいろな側面を発見することができると思います^ - ^

 

また機会があれば別な角度から検討してみましょう!

 

 

(ペットが噛むのもしつけや関わり方の問題だとしたら、そういうことにも僕たちのひとつひとつの行動が影響しているんですね(ノ_<))

 

 

本音対話も募集しています!

 

得体が知れず不審かもしれませんが、よろしければ以下の記事をご覧ください(笑)

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは、失礼します(^^)

 

ソスク