どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

歩きスマホで使うものは……?

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、お元気ですか?

 

スマホからも長文を書くようになりつつあるソスクと申します^_^

 

 

お正月はあっという間に過ぎますね。

 

時間的には同じ数日間ですけど、いろいろ詰め込まれているからでしょうか。

 

行事もそうですし、気持ち的にも年の決算とすぐまたスタートということで、整理するのにちょっとワタワタするのかもしれません(笑)

 

 

皆さんは新年にどんな抱負を胸に思い浮かべましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日までは、他人というもの、他人と感じることはどういうことなのかを考えてきました。

 

そのなかで、他人を他人だと区別するのはやはり僕たち自身、すなわち「自分」なので、この自分について考えてみないとならないのだろうということでした。

 

 

……けど、これについてはいったん保留にしてもよろしいでしょうか。

 

ちょっとここまでの連載(?)で出てきたことも咀嚼したいというのもありますし、少しだけアイデアの発酵も待ちたいところなのです^ - ^

 

皆さんもこれまでの内容について時折考えてみてくださいね。

 

 

そこで、今日は思ったことを何となく書いてみます。

 

 

皆さんは歩きスマホについてどう思います?

 

 

駅やお店では、歩きスマホはいけませんよ、というアナウンスや貼り紙をよく見かけますよね。

 

マナーの面と、危なくて人に迷惑がかかるからダメという面とがあるでしょうか。

 

 

この歩きスマホなんですけど、あるときふと、人間同士ってやっぱり共存してるんだなぁということを実感させられました。

 

 

例えば、歩きスマホをしてる人が真正面から向かってきたら、皆さんはどうしますか?

 

 

避ける、

 

避けずにギリギリまでそれまで通り歩いて相手の動きを見る、

 

危ないよと声をかける(これはけっこう勇気がいりそう)、

 

ぶつかる(笑)、

 

 

などなど、いろいろ対応があるでしょうか。

 

 

この場合、上のようなことを考えてるのは皆さんのほうで、歩きスマホの人はたぶんスマホ上の作業について考えたり、何かしたりしています。

 

逆に僕や皆さんが歩きスマホをしている場面で、相手がそれに気づいているという状況でも同じです。

 

お互いに歩き続ければぶつかりますよね(笑)

 

 

そうすると、そういう状況で歩きスマホをするというのは、「他の人の注意を消費している」ことになるのではないでしょうか。

 

上の例でいえば、歩きスマホの人はスマホをしているので、皆さんが避けなければぶつかるわけです。

 

 

これってけっこう大きなことじゃありませんか?

 

知らないうちに他の人に気をつけさせてしまっていることになりますよね^_^;

 

 

だから歩きスマホはいかん! マナーを守れ!

 

なんて言うつもりは全然ないのですけど、自分の行動が知らぬ間にどこかに影響するというのはなかなか驚きに感じました。

 

 

これをあまりガチガチに言うと、超マナー屋さんみたいになってしまって、僕たちが見出そうとしている、人間が共に仲良く生きることから離れてしまいかねませんね(^^)

 

 

でも、上の例でぶつかっちゃうのもやっぱりおかしいですから、微妙な問題なのがわかります。

 

 

気にしないというのが一番なのでしょうか、どうなのでしょうか。

 

そして、大きなところまで広げると、自分の意識や他人の意識、やりたいことをやるとか、自由というのはどういうことなのでしょうか。

 

 

日常の一コマからも、本当に僕たちひとり一人の意識が大切なのかなぁと思ったりしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みくださいまして、どうもありがとうございました。

 

これまでの流れとは少し変わったかと思いますが、結局似たような視点のような気もしますね(笑)

 

 

いつかは、これ食べて美味しかった〜とかも書くのかもしれませんけど、とりあえずいまはこんな感じでお願いいたします^ ^

 

 

それでは、今日はこの辺りでおしまいにさせていただきます。

 

本音対話はもちろん募集中で、以下の記事を見てみてください^ - ^

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

また次回です(^^)

ソスク