どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

仕事って、本当のところ何なのだろう?

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

(来てくださってありがとうございます。他の記事にも皆さんの関心があるものがあるかもしれません。お時間があれば,ぜひどうぞ^^♪)

 

 

皆さん、こんにちは!

 

ソスクと申します。

 

 

今日から仕事始めという方も多くいらっしゃると思います。

 

新年最初のお仕事に、皆さんはどのような気持ちで向かっていますでしょうか(^^)

 

 

お正月に気力体力を使ったという方もいると思いますので、無理をせずにだんだんエンジンをかけていってくださいね。

 

 

それでは、今日の内容に参りましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ちょうど言葉が出ましたので、この「仕事」というものについて考えてみましょうか^ ^

 

(こないだ新しい検討対象として出てきた「自分」については、まだ少し時間を置かせてくださいね。)

 

 

それで、仕事ですけど、皆さんはどういうものだと理解してますか?

 

最近は昔と比べてかなりいろいろな場で議論されていることかとも思いますけど、僕たち自身の体感としてはどんなでしょう?

 

 

自己表現、自己実現の場でしょうか、

 

自分や家族に対する義務でしょうか、

 

単なる日課

 

 

はたまた生計の手段でしょうか、

 

同僚と楽しくおしゃべりしたりすること?

 

自分の誇り?

 

夕方から美味い酒を飲むための準備?(笑)

 

とにかくやりたいからやっていること?

 

 

……こういうことがいくつも重なりあっているでしょうか^_^

 

 

そして、皆さんは仕事を楽しんでいますか?

 

 

こういう問い方はさまざまな要素をひとまとめにしすぎかとも思いますけど、

 

 

楽しいこともあるから仕事もしゃあないさ、

 

苦しいこともあって当然、

 

 

というような捉え方でなく、全体として総合的に、自分にとって仕事というものは楽しめるものですか?

 

 

もしこれがイエスなら、多少苦しくても大丈夫ということになりそうですね。

 

土台として楽しめているということでしょうか。

 

あるいは、自分として少なくとも納得できているということになるでしょうか。

 

 

でも、やはり人間ですから、いろいろ感じ方も変わりますよね。

 

かつては面白いと思ったことが、全然そうは思えなくなったり、その逆もあったり。

 

仕事についてもそうですよね。

 

 

そんなときでも続けることになる、この仕事というものはいったい何なのでしょうか?

 

 

……ふと思ったのですが、僕たちが実際の「仕事」をしているときは、その作業内容があるだけではないのでしょうか。

 

 

Q.裏返してみると、仕事、という言葉を使うのはどういうときでしょうか?

 

 

いま学生の方も、自分の考えや周りの人の様子から考えてみてくださいね^ ^

 

 

……というところで、今日は短めに自分と皆さんへの質問で終えさせてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます^_^

 

今回の記事は皆さんもたくさん考えたり読んだりなさったことがあることだと思います。

 

 

でも、ここで改めて、何も参考にせず自分自身だけで考えてみると、また何か見えてくるかもしれません。

 

……なんて偉そうにすみません^_^;

 

 

このところ、このブログを訪れてくださる方が増えておりまして、本当に感謝しております。

 

これからも皆さんと共に考えていきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ(^.^)

 

 

分かりやすいよう、クエスチョン部分に

 

Q

 

の文字を入れてみました(笑)

 

 

本音対話はもちろん募集中です!

以下の記事をご覧ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは、失礼いたします。

 

ソスク