どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

「世界」の精神的・心理的な側面とは①

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

ソスクと申します^ ^

 

 

今日もセンター試験の方がたくさんいらっしゃいますね。

 

自分がそういう試験のときって、すごく大きな出来事に立ち向かっている感じがしますけど、そういう場面じゃない人からすると全然のどかな一日だったりするんですよね(笑)

 

 

当たり前といえば当たり前ですが、僕たちは誰もがそれぞれ、この地球上で、そんな風にいろんな状況に置かれて生きているんだなぁと感じたりしています。

 

 

ともかくも、自分なりに豊かに生きていきたいものですね^ - ^

 

どんな年齢の人も、それぞれ豊かさや幸せといったものを深く考えてみてよいのだと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日はまさにブログタイトルの謎(?)に踏み込みまして、まずは物理的に僕たちが世界を作っているということを確認しました。

 

海水や砂つぶ、山脈などはいちおう元からあったという理解でも大丈夫かなというところでしたね。

 

 

それで、人間同士が仲良く生きていくということからして、精神的・心理的な側面の「世界」についても考える必要があるということになりました。

 

 

皆さんは、精神的・心理的な世界を僕たちひとりひとりが作っている、ということについてどう感じますか?

 

 

物理的な世界についてよりも少ししっくりこないでしょうか。

 

それとも、当然じゃんと感じますか?

 

 

この「精神的な世界」ということの意味はどういうものでしょうか。

 

あまり難しく考えず、物理的ということに対置させてみると、やっぱり心理的、心情的、目に見えない関係などを指しそうですね。

 

 

そのなかで一番大きいのは、やはり人間関係でしょうか。

 

人間関係といっても、付き合いのある関係だけでなく、もっと広く人間同士の関係そのものともいえそうです。

 

 

……といいつつ、Q「人間関係」や「人間同士の関係」とはなんでしょう?

 

ううむ……

 

「人間」と「関係」に分けるとか、いろいろ検討の方法がありそうです^_^

 

 

ちょっと短くて申し訳ないのですが、大切なテーマに入ってきていますので、今日はこの辺りでストップさせていただきます(^^;

 

どんな切り口がよいのか少し考えさせてください。

 

 

もしよろしければ、皆さんもいま一緒に進めてきている「精神的・心理的な世界」や「人間関係」について、ご自身なりの体感、感覚を確認してみてくださいませ。

 

次回以降進むときに、その確認したことと照らし合わせつつ、さらに考えていきましょう(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

短く終わってしまうのは、今日はちょっともう書く時間が取れないという理由もあるのです(笑)

 

 

更新せずにきちんと形にして公開したほうがいいのかなぁ……。

 

とりあえず、タイムリーに検討しながら、進めるだけ進んでみるというやり方を試してみますね。

 

 

本音対話を募集中です!

 

以下の記事をご覧ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

失礼しま〜す^ - ^!

 

ソスク