どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

どんな世界もあなたから

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

ソスクと申します(^ ^)

 

 

日本海側ではまだすごい大雪になっているところがありますね。

 

最近は昔より気候の変化が激しくなっているとか日常で言われたりしますけど、どうなんでしょうね。

 

僕もあまり昔のことは知らないのですけど、そう言われれば確かにそんな気もします。

 

 

でも、小さい頃に比べると外出とかで天気をチェックする頻度や重要性が増したから、そのぶん天気の変化に敏感になったという面もあるのかも^_^

 

 

昔と気候が変わってきているかもしれないとしても、ともかくセンター試験の皆さんが、天候の影響を受けずに力を出し切れることを祈っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は昨日までと少し変えて、以前保留しておいたことについて考えてみたいと思います。

 

 

それは、「僕たちひとりひとりが世界を作っている」ということです。

 

こちらの記事で触れました。

 

 

このブログのタイトルでもあり、本当に重要なことだと感じていますので、そろそろ一回書いてみようかなぁと思いました^ - ^

 

 

皆さんは

 

 

「僕たちひとりひとりが世界を作っている」

 

 

 という命題(?)について、どう思いますか?

 

 

当然じゃん、という方もいるでしょうし、なんかの宗教みたいで怪しすぎる……という方もいるかもしれません。

 

また、スピリチュアル、精神世界ではいろいろな考え方、整理の仕方でこのことについて記述していますし、

 

きちんとした宗教でも確かに同様のことが語られているようです。

 

 

……ですが!

 

この展開で皆さんはお気づきかもしれませんけど、やっぱりいつものように僕たち自身の感覚で考えてみましょう(^ ^)

 

 

どういう方向から攻めてみましょうか。

 

 

⑴まず、そもそも文章自体としてどうでしょう?

 

 

「僕たちひとりひとり」というのは、いまブログを書いたり、読んだりしてくださったいる僕や皆さんそれぞれのことですよね。

 

(結局まだ「自分」というものをガチッとわかってはいませんけど、とりあえずこのように考えていいはずです。)

 

もちろん、このブログに全然関わりなく、いまスポーツしている人や入院している人、泣いている人笑っている人、殺人を犯そうとしている人、自殺しようとしている人など、あらゆるひとりひとりです。

 

 

そういう各自が「世界を作っている」というのはどういうことでしょうか。

 

ここでいう「世界」って何を指しているのでしょう?

 

 

スピリチュアルや宇宙論の深い領域では、人の思考が大気の状態や地球環境さえも変化させたり、作り出したりしていると説明されることがあります。

 

全てがエネルギーの流れや展開であるといった感じですね(大雑把すぎてごめんなさいf^_^;)

 

 

このような理解ももちろんすばらしいと思いますが、ここではいったん単純に捉えてみましょう。

 

 

そこで、まず「世界」というときに、物理的な土や砂、水、生き物、建造物とかそういうもろもろの物質的なものを指しているとしてみましょう。

 

物質的な世界を僕たちひとりひとりが作っているというと、まぁYESの部分とNOの部分がある感じでしょうか。

 

 

例えば小学生は何か食物や製品を作っているわけではないので、物理的に世界を作ってはいないともいえそうです。

 

でも夏休みの宿題で何か作成したりもしますから、それを指して世界というのもありかもしれません^ ^

 

学校や家族の一員ですしね。

 

 

農業や製造業の人なら、直接的に何かを作り出して供給しているので、世界を作っているというのもわかりやすいでしょうか。

 

 

それでは他の業種の人はどうでしょうか。

 

直接ではなくとも、例えば製品を作る人をサポートしたりする場合もありますよね(わかりやすいのは運送業とかでしょうか)。

 

そういうサポートする人をまたさらにサポートする人もいます(カウンセラーとかお医者さんとか、コンサートの裏方さんとか、さらにはお客さんも)。

 

こういう連続で、直接間接に誰もが網の目のように世界を作っているということはできそうですね。

 

皆さんもいろいろなつながりを考えてみてください^_^

 

(最近話題の『君たちはどう生きるか』にもこういうことは書かれてますね^ ^)

 

 

ただ、そこらへんに落ちている石ころや、海水はどうでしょうか。

 

他の何かを作るときに発生したり、利用したり、排出したりするという面はありますけど、これらは僕たち自身があえて作り出しているわけではない感じがしませんか?

 

こういう物質は僕たちが作り出すというより、既に与えられているというところなのでしょうか。

 

 

しかし、人間が仲良く生きるという点からすると、こういった物質的な側面だけが「世界」だと捉えるわけにはいかないでしょう。

 

むしろ物質的な世界はコンピュータ化、IT化でどんどん整備されつつあって、作り出すこともサポートすることもどんどん発達しています。

 

 

それにも関わらず、人間同士は小さなことから大きなことまでケンカしたり対立したり、偏った分配をしたりするのですから、やはり「世界」の精神的、心理的な面を考えてみることが必要な気がします。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

この精神的な側面について、次回は検討してみましょう^ - ^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^_^

 

センター試験は開始時間を遅らせる会場もあったり、かなり難儀した方もいるようです。

 

力を出せた方もそうでなかった方も、とりあえずのんびりと、思うようにやりたいように立ち向かってください^ ^

 

 

皆さんにはさまざまな要素や影響が流れ込んでいて、それに応じて適切な力が置かれた環境で発揮されるものですから。

 

それを無理やり変えようとすることは、エネルギーの浪費になるように思います。

 

 

……なんて偉そうにすみません。

 

ともかく応援しています(^。^)!

 

 

本音対話も募集中です。

 

もしよろしければ、以下の記事をご覧ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは失礼します(^^)

 

ソスク