どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

「自分」は過去と未来なのだろうか

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

ソスクでございます^ ^

 

 

早いもので、お正月が終わったと思えばもう節分とバレンタインですね(^^)

 

イベントが多いのは楽しいのですが、ちょっといろいろありすぎてありがたみが薄れてしまう感じもします(笑)

 

 

ただ、イベントはやはりそれぞれカラーがあるので、エンジョイしたい形で選ぶのがベストみたいですね。

 

節分に愛の告白というのはあまり聞きませんけど、その十日後くらいにはバレンタインで多くの人が気合いを入れて出かけるのかも^_^

 

そこを外して、節分で告白したら邪気も払えてうまくいく……なんて(笑)

 

 

皆さんはいろんなイベントに参加するほうですか?

 

それとも王道とか吟味して選んだものだけ参加したりやったりしますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日までは、いちおう数日前にいくつか出た疑問のなかの二つ目、

 

 

②自分って名前なのだろうか?

 

 

という話からのつながりで考えていました。

 

いろいろな観点が出てきて収拾がつかなくなりましたけども(笑)

 

 

そして、右往左往しつつ、

 

Q.僕たちが自分というものを他人と差別化したがるのはなぜなのか、

 

という形の疑問に至りましたね。

 

 

ただ、これについては、また少し時間を置いて考えてみることにして、今日は前に出てきた疑問の残りを進めてみることにしましょう。

 

 

そこで、数日前の疑問三つ目、

 

 

③経歴、履歴、これまでやってきたことが「自分」なのだろうか?

 

 

に入ってみましょう。

 

 

昨日までの流れのなかで一度触れましたけど、皆さんとしてはどんな感じですか?

 

 

僕たちはいまこのときまでに、さまざまな体験をしながら生きてきました。

 

何を取り出してみるか、どういう流れとして捉えるかもそれぞれの自由だと思いますけど、思いつくものをみてみると……

 

 

・あるときにお母さんのお腹から離れて〇〇という名前をつけてもらい、

 

・ご飯やうんちをしたらその環境に応じた一定のやり方で面倒をみてもらい(こぼしたのを叱られたり、逆に一人でチャレンジした点を褒められたり)、

 

・七五三で写真を撮り、

 

・小学校、中学校、高校、自由学校とかに入学してそれぞれの場で教育を受け、

 

・部活動やクラブ活動に精を出したり出さなかったり、

 

・自分から進んでまたは何となく就職をしてそれを楽しんだり嫌がったりし、

 

・人生の伴侶を求めたり求めないことにしたり、

 

・子どもを産むことにしたり産まなかったり、

 

・学校や仕事で大きなことを成し遂げたりそうでなかったり、

 

・大リーグに挑戦したり、和菓子職人の修業をしたり、

 

・刑務所に入ったり、

 

・退職して趣味に興じたり暇を持て余したり、

 

 

……などなど、もう、本当に千差万別に体験、経験をしてきていますよね。

 

こういう全ての経歴が「自分」なのでしょうか。

 

 

僕たちはいろいろな場面で自己紹介などをして、上に挙げた例に類することを口にしています。

 

なので、普通に考えるとそういう経歴を全部ひっくるめて「自分」だということで疑いなさそうです。

 

 

でも、僕たちが直接に感じることが明らかな痛みとか感情とかは、たったいまにしか感じ取れませんよね。

 

こないだも少しみたように、Hの最中には自分が医師だなんて思ってませんよね(お医者さんばかり例に出したいのではありませんよ笑)。

 

同じように、そういう最中に自分が学生時代や職場で何か成し遂げたことを考えてはいないのではないでしょうか。

 

 

そうすると、大げさに言って、Hのときには僕たちは「自分」じゃなくなるのでしょうか?

 

 

ただ、自分のことを誰々だぜと思っていなくとも、Hとか他の何かすごく集中してやっていることをしている体感や感覚はしっかりありますよね。

 

我を忘れて本当に何も訳がわからなくなるのとは少し違うと思うのですが、皆さんの経験からしてどんなですか?

 

 

ここでやっぱり自分ってどういうことよ? となってしまうんですよね(~_~;)

 

 

経歴という歴史的な側面と、たったいまの感覚的・感情的な側面が融合したものが「自分」なのでしょうか。

 

 

経歴という見方をするならば、ここまでは過去のことを中心に捉えましたが、おそらくこれから自分がやろうとしていることも含められそうですね。

 

将来これこれをやっていってこうなるぞ! という展望も「自分」ということになるでしょうか(ダイエットの決意をするときとか……?)。

 

ですけど、将来ってまだやってきていないので、そのまだ現れていない想定まで含めて「自分」だというのもちょっと不思議ですよね。

 

 

僕たちはある種の主体としての一貫性が欲しいのかもしれません。

 

そのために経歴や将来を含めて「自分」というものを考案する仕組みになっているという可能性も大いにありそうに思います^ ^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

……今日もお読みいただき、ありがとうございました^ - ^

 

 

インフルエンザがかなり流行してきているようです。

 

緑茶でうがいするか、こまめに緑茶を飲むと感染予防になるそうです。

 

僕は年末にしばらく体調を崩してしまったのですが、皆さんは気をつけてお元気にお過ごしくださいね^ ^

 

 

本音対話を募集しています!

よろしければ以下の記事をチェックしてみてください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは、失礼します(^^)

 

ソスク