どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

自分よ自分、「自分」て誰だ?

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

ソスクと申します^ ^

 

 

海外ドラマって皆さんはよく見ますか?

 

僕は一時期すごくハマってしまって、帰宅後はずっとテレビで点けておいたりしてました(笑)

 

Huluとかなら見放題ですし^ - ^

 

 

昔はERでかなり衝撃を受けましたけど、こないだハマったときにはプリズンブレイクでしたねぇ(笑)

 

僕のほうがテレビの前から逃れられなくなりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それでは……今日はどうしましょう、何を書こうか思いつきません(笑)

 

 

思いつかないといいますか、以前に現れた疑問である「自分とはなんぞや」という点が頭から離れなくて、

 

でも絶対これって考えていくの大変すぎるしなぁ……とも思ったりして、ちょっと身動き取れないんです。

 

 

他のお話を書こうとしても、何だか少し力が入りにくくも感じますし。

 

 

なので、これはもうその疑問に取り組み始めろということなんだと観念して、今日は「自分ってなんなのか?」というところに入ってみましょう!

 

 

………

 

 

皆さんは、自分って何だと思いますか? または感じますか?

 

このブログでこれまでやっているように、基本的には僕たち自身の体感で考えていきましょう。

 

 

自分って何でしょうか。

 

 

①いま、皆さんは自分というものを感じていますか?

 

僕の感覚としては、「おお、ここにいるよ」といま感じるのですが、この感覚が自分でしょうか。

 

 

……ふと思うのですが、いま僕が書いた「この感覚」という感覚(笑)って、皆さんに伝わっていますでしょうか。

 

我に帰っている状態という表現が適当かもしれません。

 

 

これまでも僕はこういうことについて考えてはきたのですけど、この感覚が他の人にもあるのかないのかって、自分が直に感じることってできませんよね。

 

 

共有はできるかもしれません。

 

でも、直接に感じるのは自分のものだけだと思うのですが、皆さんはどうですか?

 

 

②次に、ちょっと目先を変えて、自分って名前でしょうか?

 

 

僕たちはいろいろ名前をつけ、つけられて、「私は〇〇です」と自己紹介をしますけど、その名前こそが自分だというのは……なんか違う気がしませんか?

 

 

名前は自分の一部だ、というのはまずまず納得いくでしょうか。

 

 

でも、名前を呼ばれるととっさに返事をしますよね。

 

こういう場合はほとんど自分そのものが呼びかけられた感じもするかと思いますけど、皆さんはいかがでしょうか。

 

 

③あと、よく著名人の紹介などをするとき、その経歴を示したり、僕たちも履歴書を書いたりしますが、この経歴が自分でしょうか?

 

 

あくまで自分の一部でしょうか?

 

こういう経歴などは、過去に自分が体験したり、おこなってきたことであるのは確かですけど、それが自分なのでしょうか。

 

 

④自分というものを強く感じるのはどういうときでしょうか?

 

 

⑤自分の一部という表現をしてきましたが、それじゃあ、一部でなくて「自分全体」はどういうものなのでしょう?

 

 

……おぉ、なんだかいろいろ出てきています。

 

とりあえず、上で出てきた質問をこれから考えていって、そこからまた何か見えてくるかやってみましょうか。

 

 

皆さんも、こういう観点があるぞ、ということがありましたら、ぜひご指摘をお願いしますね^ ^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みいただいて、どうもありがとうございました^_^

 

 

ちょっと難しい話に入ってしまったような気がしますけど、一緒にゆっくり考えていきましょう。

 

僕も何か結論を目指していくわけではなく、その場その場で考えていきますので、皆さんもいろいろな発想を試してみてください(^^)

 

 

それと、もしよければ面白い海外ドラマも教えてくださいませ(笑)

 

 

本音対話も大募集中です!

以下の記事をご覧ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは、失礼します^ - ^

 

ソスク