どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

あなたの願いこそが人類の願い

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

ソスクと申します(^^)……ふと思ったのですが、毎回名乗るのも少しうるさいかもですね(笑)

 

 

昨日は久しぶりに一日ブログ更新をお休みしました。

 

なぜかわからないのですが、どうにも頭が回らなくて、文章を書いてみても前に進まない感じでしたf^_^;

 

このところ連続で微妙なところばかり扱っていたからかもしれません(笑)

 

 

ですが、一日休む間に意外とまたいろんなトピックを思いつきましたので、これからも何とぞよろしくお願いいたします^ - ^

 

 

あと,新たに記事の上にもブログランキングのボタンを設置させていただきました(^^♪

お手数ですが,ご協力いただけたら嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて,また「人類とは」という流れを進めていきたいと思います(^^)

 

 (始まりは以下の記事です↓)

soskksos.hateblo.jp

 

 

前回までの2回で,「人類」というものと,「何国人」,「取締役」や「生徒会長」というものとの違いを検討してみました。

 

 

そして,

 

・「何国人」というものは愛着に関連しているのではないか(そういえば「人類」であることに愛着ってありますか?),

 

・「取締役」「生徒会長」は機能について名付けたものだが,「人類」はやはり機能とも言い切れないのではないか,

 

ということになりましたね。

 

 

 こういうところからも,「人類」というものについて少し見えてくるものがありそうですが,ここでは確認にとどめますね。

 

 

それでは,今日は上の記事で挙げた4つ目のポイントに入ってみましょう。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

④人類の願い・希望はどのようなものでしょうか?

 

 

「人類」というものが何なのかわからないと何とも言えない!

 

という声も聞こえてきそうです。

 

 

ですが,以前の記事で,僕たちひとりひとりを離れて「人類」というものの性質を語ることはできないかもしれない,という可能性が出てきましたよね。

 

なので,

 

 

僕たちの願い・希望というものはどういうものなのか,

 

 

というところから進んでみてもいいかもしれません。

 

 

いかがでしょうか。

 

僕たちの願いって何でしょう?

 

 

かっこつけずに考えてみると,

 

 

・お金持ちになりたい

 

・素敵な恋人,パートナーがほしい

 

・歌手になりたい,書家になりたいetc……

 

・上司や同僚とうまくやりたい

 

・あいつに勝ちたい

 

・超能力がほしい

 

・人生の波に乗りたい

 

・いい学校に入りたい

 

・将来の不安をなくしたい

 

などなど……

 

 

なんというか,想像力不足ですみません(笑)

 

もちろんここで挙げた以外にも,百人百様でさまざまな願いがありますよね。

 

 

では,ここで別な形の問いなのですが,

 

上のようなそれぞれの願いは,人類の願いなのでしょうか?

 

 

僕も皆さんもそれぞれに願いを持っていますが,それは人類の願いなのでしょうか?

 

 

こう書くと,人類として何を願う「べきか」というお話につながってしまいそうですが,そうではなくて,あくまで人類の願いとは本当のところ何なのだろう,ということです。

 

 

皆さんとしてはどんな感じですか?

 

 

 人類が歌手になりたいというのも……まあ,そういう人もいますよね,という感じでしょうか(笑)

 

人類が素敵なパートナーを求める……これは確かにそういう人も多そうです。

僕もそう(*^^*)(でも最近では別に一人で生きていくほうがいいよ~という人も多いですよね。)

 

 

う~ん,どうもここで出てきたような願いというのは,当てはまる人の多い少ないというのはあれど,やはり「人類」全体の願いというわけにもいかなそうでしょうか。

 

 

となると,「人類の願い」というものはそもそも存在しえないものなのでしょうか。

 

 

各自のいろいろな願いが独立してあるだけで,それに基づいて各自が生き,そうして人類が形成されているということなのでしょうか。

 

各種のグループの目的,希望というものはありますが,それもそのグループの構成員がそれぞれ同じ目標を見据えているということにとどまるでしょう。

 

 

僕たちひとりひとりを離れて「人類」というものはない,ということからすると,確かにそういう感じの気もしますね。

 

 

しかし,例えば

 

・平和を求める

 

という願いはどうでしょうか?

 

 

個人や集団としてこの願いを持って活動している人も多くいますよね。

 

(「平和」とはどういうことなのか,というのもまた考えてみましょう^^)

 

 

 平和もあくまで各自が願っていることで,願う人もいればそうでない人もいて,「人類」の願いとはいえないのでしょうか?

 

でも,人類の平和を求める,というのはおそらく誰が聞いても基本的に同意しそうですよね。 

 

 

でもでも,僕たちを離れて「人類」というのは存在しないなら,僕たちひとりひとりが平和を願わない限り,平和を望む「人類」なんていないわけですよね。

 

平和に限らず,ほかのいろんな希望も同じだと思います。

 

 

そうしたら,僕たちは何を願うのでしょうか?

 

本質的に僕たちは何を望んでいるのでしょうか?

 

 

これを自問してみるのもなかなか興味深いことのように思います(^◇^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕はやっぱり素敵なパートナーを……(笑)

 

というのは本心なのですけど,今日書いてみて思うのは,願いにも次元があるというか幅があるというか,突き詰めて考えると奥が深いなあと感じました。

 

 

抽象的すぎるかもしれませんが,こういう自分の根っこのところの希望というのは普段の生活にもたぶん表れてきますから,一度自問することは有効だと思います(^^♪

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

皆さんのホントのところの希望など,はけ口がないという方がいらっしゃいましたら,本音対話をご利用ください(笑)

 

以下の記事をチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

 

soskksos.hateblo.jp

 

それでは,失礼します☆

 

ソスク