どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

勝手に人類dreamin'☆

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん,こんにちは。お元気ですか(^^)/

 

 

あの……差し支えなければまた抱き枕のお話をしてもよろしいでしょうか(笑)

 

それがですね,最近は使い方にも慣れてきて,確かに肩のぐあいもまずまずかな,なんて思ってるんです。

 

 

でも,また別な問題がありまして……

 

抱き枕が横にいるせいで,掛布団の幅が足りなくなることがあるんですよ(;^_^A

 

抱き枕と反対の方に寝返ったとき,背中と抱き枕の間にすき間ができて寒いんですよ!

 

 

どうしたらよいのでしょうか*1

 

皆さんのお知恵を拝借したく存じます(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日までで,いちおう「人類」を掲げた連載(?)は区切りをつけました。

 

とはいえ何か答えを見つけるためにこのブログを書いているわけでもなくて,これまでやってきたように,

 

自分なりに理解しようとすると本当はあまりよくわからない,という点を深く掘り下げることそのものが大切だと考えています(^◇^)

 

 

皆さんもご意見などがありましたら,もしよろしければコメントやいわゆる本音対話など活用していただけると嬉しいです。

 

 

……さて,ということでいったん区切りがついたのですが,今日はどうしましょう。

 

これまではかなり理屈っぽく進めてきましたけど,今日だけはちょっと空想的な,妄想的なことを考えてみましょうか(*^^*)

 

 

何についてかというと,やっぱり「人類」ネタの続きなのですが,

 

 

☆僕たちひとりひとりが「人類」そのものであるなら,じゃあ「人類」には何ができるだろう?(自分ひとりが全人類だという発想でもいいかも)

 

どんな世界を見てみたいだろう?☆

 

 

というのを一緒に空想してみませんか??

 

(Imagineが流れてきそう~~笑)

 

 

皆さん,どんな感じですか?

 

ありえないとか無理だというのはちょっと脇に置いて,夢見がちな心で空想してみましょう。

 

 

僕としては,やっぱりまず思いつくのは「誰もが幸せであること」ですかね~。

 

幸せを感じる理由は人それぞれなので,どういう条件や状態かというのをはっきりとは空想できませんけど,ともかくひとりひとりが寝て起きたとき,

 

「よし,今日もいくぞ(^^)」

 

という感じでいられること。

 

 

体調が悪かったり,置かれた状況が大変だったとしても,それはそれ,といえること。

 

日差しを楽しみ,曇り空も嵐も味わえること。

 

 

意見の食い違いやケンカがあったとしても,根っことしては同じ人間同士だと分かり合っていること。

 

人間に対して根本的に信頼があること。

 

 

誰もが自分のおいしいと思うものを食べられること。

 

 

互いに思いやって関われること。

 

 

自分も含めて,誰がどんな風に生きていようと,それを楽しめること。

 

 

 (空想度マックスですけど,自分ひとりが全人類ということなら……)いま苦しんでいる人をすぐにでも助けること。

 

 

 

……ふぅ,なんて抽象的かつ空想的なんでしょう。ため息が出るほどです(笑)

 

 

でも,これまで見てきたように,僕たちひとりひとりがそのまま「人類」なので,僕たちひとりひとりが真に何を望むかというのは大切だと思います。

 

 

上に挙げた項目は本当に空想的で,ただの文章でしかありません。

 

 

そして,僕たちの普段の暮らしは,もっと具体的に,さまざまに困難や面倒なことを与えてくれます。

 

・朝のゴミ出しでケンカして,

 

・満員の通勤電車に駆け込んだり,それを駅員さんに注意されたり,それに対して腹を立てたり,

 

・お昼は公園でゆっくりしたい気分だったのに上司の一声で蕎麦屋になったり,

 

・仕事が片付きそうなときに限ってさらに回されたり,

 

・早めに帰ろうとすれば周囲の目が気になったり(これはまだまだありますよね),

 

 

・お父さんのニオイが気になったり,

 

・メイクのノリが悪かったり,仕上げてもなんかしっくりこずに自信のないまま学校に向かったり,

 

・とりあえずかったるかったり,

 

・何かに打ち込むやる気に満ちた仲間を見てまぶしくて,尊敬しつつも斜に構えた目で見てみたり,

 

・自分の駄目さ加減が嫌になったり,

 

……

 

 

もちろん,楽しみややりがいも与えてくれます。

 

・朝,下に降りると今日もパートナーがいてくれたり,

 

・通勤途中でふと鳥の鳴き声に気付いたら花の香りも一緒に感じられて,

 

・子どもたちがじゃれ合いながら走るのを見たり,

 

・おじいさんやおばあさんが通り沿いの公園で何の気もなしに立ち話をしていたり,

 

・大変だったけどひとつ仕事を仕上げたり,

 

・上司も意外と目をかけてくれていたり,同僚との飲み会の資金をくれたり,

 

 

・テストの成績が案外よくて,もうちょっとやる気が出たり,

 

・授業中に眠って休養を取ったら思いがけずすっきりしたり,

 

・レアなガチャ引けたり,

 

・部活のランニングのときに,あの人とすれ違って目が合った気がしたり,

 

……

 

 

こういういろいろ具体的な事柄について,僕たちはこうなったらいいなという願いを持っていますよね。

 

そういう願いが叶っていったらとっても素敵だなと思います(^^)

 

 

では,もっと進んで,その奥というか,さらに土台のところでは,僕たちは何を望んでいるのでしょうか?

 

皆さんはのんびりと考えてみたことはありますか?

 

 

この土台の部分に,実は今日空想したようなことが入っているという方も多いのではないかな~なんて気も,個人的にはしています(*^^*)

 

そして,その空想を本当に目にするために,僕たちが何をするのか……というのはまた別の検討素材でしょうか(^_-)-☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

久しぶりにいい夢見ましたよ……という表現はなんか使い方が違います?(笑)

 

 

今回は遠いところを眺めるような空想をしましたけど,同時に,皆さんの日常生活の一コマ一コマが楽しいものであることを願ってやみません。

 

また,一緒にいろいろと考えていかせてくださいね(^_-)-☆

 

 

本音対話も常に募集中です。

 

空想を語りたい方などは,以下の記事をご覧くださいね。

 

soskksos.hateblo.jp

 それでは,また次回お会いしましょう(^◇^)

 

ソスク

 

*1:+_+