どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

人間の頼もしさ

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

皆さん,こんにちは(^^♪

 

この時期はヒーターで空気が乾燥します。

 

なるべくこまめに洗濯をするようにして,ちょこちょこ干して湿気を出すようにしてはいます……といいつつ一日に一回ですけど(笑)

 

でも,地域によっては湿った雪が多くて,一軒家だったりすると家全体が湿気ているぜ,ということもありますよね。

 

むしろ大変なのは湿気のほうかも(;^_^A

 

僕も年末年始は雪の降るところにいたのですが,屋根に積もった雪の重みでふすまも開きづらくなってました。

 

 

皆さんの過ごしている場所はどんな様子ですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今日から,また新たなことについて考えてみましょう。

 

どういうことがよいかなぁと思っていたのですが,「人類,人類!」と鼻息荒かった昨日までとのつながりもちょっとあるということで,

 

 

Q 人間が何かを決めたり,選んだり,選ばずとも自然とおこなったり,そういうときにはどういう判断がされているのだろうか,

 

 

ということを検討してみましょう(^^)/

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

やはり決定したり行動したりするときには,例えば

 

・選択肢それぞれについてメリットやデメリットを書き出してみて,よく比べてみる,

 

・友人や同僚,その道に詳しい人や専門家の意見を参考にする,

 

・以前,自分がどんな風に,何を選んだかを思い出す,

 

・直感,

 

・他の人に決めてもらう(実はこれもけっこうありますよね),

 

……などなど。

 

 

だいたいこういう感じなのではないかと思いますけど,皆さんも自分ならどうかなぁと考えてみてくださいね。

 

 

それで,上のような判断の仕方をするとき,その根っこにはどういう気持ちがあるでしょうか?

 

 

メリットとデメリットを書き出して,デメリットの多いほうは選びませんし,

 

専門家がよろしくないと言うものはとりあえずやめとこうと思いますし,

 

昔ミスした方法をあえて試すこともあまりないでしょうし,

 

直感でやばいことはしませんし,

 

自分では決めたくない,決められないから他の人に任せるけど,それで他の人が自分にとってヤなことを選んだら文字通りヤだし(笑),……

 

 

もしかしたら皆さんにとっては当たり前すぎてがっかりかもしれないのですが,決定や判断の方法はそれぞれ違えど,

 

 

すべて自分にとって良かれと思ってのことである

 

 

という点は共通していると思いませんか?

 

 

ここの「自分にとって」というところには,もちろん他の人のためにというような気持ちも入ってくるでしょう。

 

とはいえ,それを望むのもやっぱり自分だともいえるかもしれません。

 

 

 「だから人間は利己的なんじゃ!」(どなた?笑)

 

などと言いたいわけではもちろんなくて,つまり,普段の生活で僕たちはどういう感覚というか基本姿勢で生きているのか,ということをよく捉えてみたいんです(^^)

 

 

皆さんはどんな感じですか?

 

 

僕なんかは,それほど意識しているわけではないですけど,確かにいろいろ「良かれと思って」やっているような気がします。

 

それこそ洗濯物の干し方から,仕事のやり方から,本の読み方から,意図的にこういう風に良くなれ,といつも思っているわけではありませんけど,確かにそうかも。

 

 

「自分にとって」という部分はあんまり意識していないかもしれません。

 

 

たいてい,何かこれこれのためとか,みんなのためとか,仕事だからとか。

 

自分のためというときは,自然とそうする?……といいつつ,真正面から「これは自分のためです!」と,本気で宣言するのにはためらいがあるかも。

 

 

これまでよく言われてきているのは,滅私奉公とまではいわないまでも,自分より他の人や社会,組織,理念などを優先させるという生きる方針(?)ですよね。

 

そういうのが美徳だという見方もあります。

 

 

これが根深く心に残ってしまって,「自分のため」というのにためらいがあるのかなとも思います。

 

こういう書き方をすると,よく対比されちゃうのが,じゃあ「自分のためにさえ生きればいいんか?!」(再びどなた?笑)という指摘なんですけど,

 

 

皆さんはどう考えますか?

 

 

 これはやっぱり極端な指摘にみえますよね。

 

 

……たぶんなのですが,「自分にとって良かれと思って生きる」というのは本当に大切なことなんだと思います。

 

これを本当によく検討するためには,結局「自分」とか「良かれ」とかの意味合いまで入り込んでいかなければならないような気がしますけども(;^_^A

 

 

というのは,僕たちは本当はすごく大事な相手にさえカッとなって怒鳴ったり,ときにはDV(ドメスティックバイオレンス)に及んだり,そのほかいろいろと「やらかしてしまう」からです。

 

でも,怒鳴るときはやっぱり怒鳴るわけで,でも,その相手が本当に大事なのも事実なわけです。

 

 

なので,もしかしたら僕たちは何を「良かれと思っている」のか,自分自身でよくわかっていないということなのかもしれません。

 

 

けれど、誰もが良かれと思っているということは、やはりそういうチカラというか、エネルギー、性質を人間が持っているということでもあって、頼もしくもありますよね^_^

 

 

ここでも,やはり僕たちひとりひとりが,自分自身で,何が真に自分にとって大切なのかを見出していくことがポイントになるように思います。

 

 

これからも一緒に考えていきましょう(^_-)-☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と,うまくまとめたように装いましたが,なんだか今日はどこへ向かっているのか一段とよくわからない気がします。

 

ごめんなさい(;^_^A

 

 

はッ!!

 

まさに「自分にとって何が本当に大切か」わかっていないんじゃないか?

 

……なるほど,自分に向けた記事になっていたわけですね,……そういうオチですか(笑)

 

 

微妙なオチでしたが,本日もお読みいただいてどうもありがとうございました(^◇^)

 

本音対話も募集しております。

以下の記事をご確認ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

それでは,失礼します(^^)

 

ソスク