どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

僕は「かわいさ」から自由になる!……そして君を

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

(他にも皆さんが興味のある記事があります……きっと ^^ よければ,ぜひご覧くださいね。)

 

 

皆さん,こんにちは~!

 

 

 

お気づきかと思いますが,このところちょっとこの冒頭部分が迷走しております(笑)

 

時事ネタに触れるにしても,ホントに大したことは書かないし,かといって僕のコーヒーカップが換わったとかという話もあんまりなんというか……ですよね。

 

超ショート小話も,毎回作ると邪魔かもしれません(;^_^A

 

 

ちょっとまた違う形を模索しようかと思っています。

 

すぐに本編というほうが読みやすい方もいそうですし。

 

 

……う~ん,ともかく,今日もよろしくお願いします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 さて,今日は条件発想*1についてのお話の最終回にしたいと思っています。

 

(始まりはこの記事でした ↓)

 

soskksos.hateblo.jp

 

そして,予告した通り,どうしてこんなにこれについて考えてきたのかな,という点を考えてみたいと思います(笑)

 

 

皆さんは,どうしてだと思いますか?

 

 

……いえ,すみません。僕が言い出しっぺなので,僕が説明をすべきと思うんですけど,ちょっと順を追わせてください(^^)/

 

 

昨日までの検討で,僕たちはやっぱりけっこう深いところで何でも条件や前提をくっつけて考えるクセがあるみたいだぞ,ということがわかりましたよね。

 

もちろん,各個人によって,その程度の大きい小さいはあると思います。

 

 

それで,そういう風に,僕たちがいろいろ条件をくっつけて物事を考えると,どうなるでしょうか

または,僕たちはどうするでしょうか

 

 

抽象的な質問で恐縮なのですが,僕個人として感じるのは,僕たちが条件発想をすると,

 

 

内面的に,自分や他人に縛りをかけるのではないだろうか?

 

 

ということです。

 

 

つまり,具体的には,(いつもながらの例ですけど笑)

 

 

・かわいくなければモテない

 

 

という発想を僕たちが持っているとしたら,どうなるでしょうか。

 

 

まず,自分が「かわいい」かどうか気にかかるでしょう。

 

そして,「かわいい」と思えれば,それを保存しようとしたり,自信の源にしたり,「かわいい」とされる動作をしたり,いろいろと「かわいい」に沿って行動します。

 

他の人やその行動についても,あの人は「かわいく」て,この人は「かわいく」ないという評価をするでしょう。

 

 

もちろん,こういう感覚が起きる程度は,人によって強弱はあると思いますけど,

「かわいくないとモテない」と思っておきながらそれを何も気にしないというのは,むしろそう思っていないということでしょうから,

 

上のような現象はかなり確実なものといえるのではないでしょうか。

 

 

だから何? という声が聞こえてきそうです……(´;ω;`)

 

 

自分でもどういうべきか定かではないのですが,

やっぱり,もう書いたように,精神的な縛りになってしまって,自分や他人の自由な行動を阻害しちゃうんじゃないだろうか,ということなんです。

 

 

もっと平たくいえば,最近はきっと減っているんでしょうけど,昔はブサイクという評価だけで,クラスでは孤立させられました。

 

合コンでは,最初に(心の中で)はじかれる役回りの人が必ず出るでしょう。

 

自分でどこかフリをしている,という感じに気付く方もいるでしょう。

 

 

こういう点は,以前に検討した「関係」というものともかなり関連しているかもしれません。

 

soskksos.hateblo.jp

 

それで,こうしてみてくると,

 

条件や前提,取引で物を考えることが,もしかしたら自分たちに対する縛り・足枷になってしまっているかも,ということを,僕たち自身が理解すれば,

お互いに接するにも楽なんじゃないかな~と思ったのが,おそらく今回の流れを始めたきっかけです(^^♪

 

お待たせしました(笑)

 

 

皆さんとしては,どうお感じになりますか?

 

もし興味が起きたなら,普段の生活の中でちょっと自分や他の人の言動をよく見てみてくださいね。

 

たぶん,今回の一連の検討のようなことが発見できると思います(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回も長い検討にお付き合いいただいて,本当にありがとうございました!

 

 

上にも書きましたが,自分がどういう発想のクセをもっているか気付くだけでもけっこう楽になりますから,ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

 

(あれ……終わりもあまり書くことがないのかな(;^_^A そんな日もありますよね笑)

 

 

本音対話ももちろん募集中です!

関心のある方は,以下の記事をチェックしてくださいね(^^♪

 

soskksos.hateblo.jp

 

 それでは,失礼しま~す。

 

ソスク

 

*1:何事にも条件や前提をくっつけて考える僕たちのクセ