どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

人生は楽しむものみたい(打ち明け話①)

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん,お久しぶりです(^^)

 

数日間更新を空けてしまいました。

ちょっと思うところがあってなのですが,それについても今日は書いてみたいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まず,ブログの方針を少し転換しようと思います。

 

これまでは学術的……では全然ないのですけど,若干論文チックというか理詰めで考えてみることにチャレンジしてきました。

 

ですが,自分でスタートしておいたにも関わらず,ちょっと面白くなくなってきました(おそらく皆さんも? 笑)

 

 

どうしてかなぁと考えてみると,やっぱり,なんというか,気持ち的に素直に書いていない部分も多かったからじゃないかと思うんです。

 

文章表現にしても,テーマにしても,あえてわざわざ難しく捉えたり,考えたりしようとしていた気がします。

 

それで,そういうテーマ的に順々に考えていくのもよいのですが,これからはもう少しざっくばらんに,発見したことや思ったことを発信してみるという形にしたいと思います(^^♪

 

 

……というわけで,今日は,ひとつの真理をお伝えしたいと思います。

 

 

それは,人生は楽しむものだ,ということです。

 

 

……皆さんもいろんなところで耳にされているとは思いますが,どうも,本当にそうらしいのです(笑)

 

 

というのは,僕は人生とか真理とかについて,実は10年以上考えてきたんです。

そうしていろいろ学ぶなかで,悟り体験のようなものや,またはワンネスというか,そういう体感が訪れたこともありました。

(ここはもちろん主観的なものですけどね。)

 

 実際に,苦しい気持ちは減りましたし,行動は機敏になりましたし,以前よりも明らかに様々なものをそのままに見るということが可能になったと思います。

 

精神的にもまっさらというか,スッキリとした感覚があります。

 

熱意のようなものもあります。ストレス耐性もあります。

 

そういうせいか,周りの人からも,場合によっては変な奴と思われる反面,それなりに良い方向で関心を持ってもらったりすることも出てきました。

 

 

ですけど,ですけどね(ここがすごくすごく大事だと思うんです),

 

 

 それじゃあどうしようか,何しようか?

 

 

というのが全くわからなかったんですよ(笑)

 

 

育ちの影響とか,境遇にも理由があると思うのですが,この10年くらいのそういう探究(?)生活の間,僕はいちおう国家試験の受験対策をしていたんですよね。

 

この受験対策というのが,自分としては望んでいなかった分野で,そういうこともあってずいぶん苦しくなっていったんです。

それもあって,精神的な,霊性みたいな方向に関心を持ち始めたというのも大きいです。

 

で,さっき書いたように悟り体験のようなものがあって,

 

 

「おお! 物事はホントにこのたったいまにしか存在しない! いまやれることを全力でやればいいんだ!」

 

 

となったんですね。そのおかげもあって,無事に大学院もなんとか卒業して,最終的に合格までこぎつけたんです。

 

 

でも,でも(ここもやっぱり大事だと思います笑),

 

特に面白くないんですよ! 完全に面白くないとまでは言い切れないんですけど,少なくとも,あんまり楽しくないんです。

 

たぶん,「目の前のことに全力投球すること」自体の楽しさ……というか,そこにしか楽しみを求めていなかったというか……

 

 

目の前のことに全力投球はできるんですけど,その「目の前のこと」がですね,さほど興味を持っていない分野だったので,特に面白くないんです。

 

 

いえ,ちょっと違いますね(;^_^A その悟り体験っぽいものの後しばらくは,本当に何をしていても最高でした。

やることの内容を問わず,楽しかったんです。

 

でも,少しきちんと自分のしていることを考えてみると,実際何をしているんだろう……? という疑問が出てきてしまって(笑)

 

これは結局,迷いもそのまま悟りですから,普通の迷いなんだとは思いますけど,こういう生き方でよいのか? というところにつながったんですよね。

 

 

言ってみれば,穴を掘って,それを埋めて,また掘って,埋めて,……それ自体をきっちりとやることは,もちろんできます。

 

でも,これはいったいどういうことなんだろう? 何をしているんだろう? という気持ちが大きくなっちゃったんですね。

 

 

こうなると,良い意味の自尊心みたいなものはあんまりなくて,自分のなかで分裂というか,混乱ばかりになってしまったんです。

 

望んでいないことでも,目の前のことに全力投球はできる。それでクリアできる。でもそれだけ……? みたいな(笑)

 

 

それで,じゃあどうしよう?????????

 

 

というわけです(笑)

 

これって,もちろん(もともと望まなかった分野がイヤだよ~という)執着があるから,ということなんでしょうけど,

 

いっぽうで,誰もがこういう風に生きることが本当にみんなのためになるのか? という疑問も大きくなって。

 

 

もうわけわかりません。でも,気持ちは落ち着いていたりもして(笑)

 

 

……長くなってしまいましたね(;^_^A

 

また次回に続きます!