どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

抱き合わせマジックにかかる

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

(皆さんが関心の持てる記事が他にもあるかもしれません。よろしければぜひ、他の記事もご覧ください^_^)



皆さん,こんにちは~!

 

 

今日は冒頭の小話がパッと思いつかないので,まず本編から入ってみてもよろしいでしょうか(*^^*)

 

それでは,いきなりまいりますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて,昨日は僕たちはかわいい人が好きだという話を……しましたけど(笑),それは主眼ではなくて,

 

どうして僕たちは一定方向,一定の範囲の「かわいさ」を念頭に置いて,例えば「かわいくないとモテない」と条件発想*1をしてしまうのだろうか,

 

という疑問点に到達しましたね。

 

 

皆さんはどう感じますか?

 

なぜだと思います?

 

 

ってクイズを出しているわけではなくて,僕も一緒に考えたいんですけど,どういう切り口からいきましょうか。

 

昨日,「かわいい」の具体的な内容として,いくつか挙げてみましたが,それらをかわいく感じるというのはなぜなのでしょうか。

 

ここからスタートしてみましょう(^^)

 

 

例えば,

 

・笑顔がすてき

 

ということについて,僕たちがかわいいと感じたとします。

 

 

それはなぜなのでしょうか。

 

 

……僕としては,「だってかわいいじゃん!」と言いたくなります(笑)

 

ですが,それがどうしてなのか,皆さんはどう思いますか? ちょっと自分に尋ねてみてください。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

僕としても,本当にはっきりとはわからないのですが,これまでのいろいろな体験が関係しているような気がしませんか。

 

 

・小さいころや,大人になってからも,友達や異性と遊んだり話したりして笑ったこと

 

・育ててくれた人が笑いかけてくれたこと

 

・知らない人と話したときに,お互い笑いあったこと

 

・たぶん生物的な遺伝(チンパンジーの赤ちゃんとか,楽しいと笑うんだった気がします)

 

・テレビや雑誌,漫画,インターネットで,すてきに見える人はたいてい笑顔だし,番組でも基本的には笑顔のトーンであること

……

 

 

 こういうところからすると,笑顔は基本的に心地よいものだと僕たちはこれまでに体感してきているので,笑顔の人を「かわいい」と感じるといえるかもしれません。

 

なので,例えば厳しい環境(しつけや虐待)で育った人は,笑顔の人よりもちょっとしかめっ面の人のほうがすてきだと感じたりする可能性もあります。

 

(ただ,そういう人も「かわいい」の意味合いとして笑顔というのを含めるとは思いますけどね ^^)

 

 

……と,少し検討してみましたけど,笑顔というのは僕たちのこれまでの生活のいろんな場面にありすぎて,「かわいさ」を感じることへのよく影響がわからないかもしれませんね。

 

 

それじゃあ,

 

・顔の造り

 

についてはどうでしょう。

 

僕たちはそれぞれ「かわいい」と感じる相手の顔のタイプが違いますよね。

いわゆる顔の好みです(*^^*)

 

 

この,僕たちの顔の好みはどこから来ているのでしょうか?

 

 

これもやっぱりさっきいくつか挙げたような,僕たちのこれまでの経験や知識などから来ている気がするのですが,いかがでしょうか。

 

 

そして,僕個人として大きいと感じるのは,テレビや雑誌とか,ネットとか,そういうものの影響です。

 

批判するのではないのですが,テレビや雑誌やネットとかでは,

 

 

・今年はこれがトレンド! トレンドに乗り遅れないように! むしろ先頭に立ちましょう!

 

・このカラーの口紅で,うるうるアピール! 目線を集めて!

 

・このコートに,こういう形でマフラーを合わせて,柔らか包容力男子!

 

 

 みたいな形でさまざま広告や宣伝がされていますよね。

 

そして,実際にそういうコーデやお化粧をした芸能人や著名人が,テレビにたくさん出てきます。

もちろん,そういう人たちは本当に魅力的ですし,魅力的に見えます。

 

 

その様子を番組やコマーシャルを通じて何度も何度も僕たちは見て,いつの間にか,

 

『小顔で唇がうるおったピンク色で目がぱっちりしていて』……

『きりっと眉毛がまっすぐで,鼻筋が通っていて,腹筋が割れてて』……

 

というような好みができあがるのでしょうか?

 

 

けっこうありうる感じがしません?

 

 

というのは,僕たちって,ほんの10年くらい前のファッションの人を写真や動画で見るだけでも,「うわ~,ダサい~」と感じますよね。

 

ダサいとまでは感じなくて,確かにかわいい・かっこいいと思われてたのは納得できるけど,自分は……マネしなくていいや,とか(笑)

 

こういうこと自体が,すでにいまのトレンドによって僕たちの好みが形作られている証拠になると思うのですけど,皆さんはどう思いますか?

 

 

こうしてみてくると,やっぱり僕たちが一定方向・一定範囲の「かわいさ」を念頭に置いてしまうのは,テレビとかのメディアを含めたこれまでの僕たちの経験といえそうですね(^^)

 

 

しかも,メディアの影響って実はけっこう大きいのかもしれません。

 

 

さっき例で挙げたように,テレビや雑誌は「かわいい」とか「かっこいい」とか,「女性らしい」とか「男らしい」とか,そういう表現と抱き合わせにして,いろいろなコーデやお化粧などを紹介します。

 

それらを見た僕たちが「おお,かっこいい」と思って,例えば美容室に行って,

 

松潤みたいな髪形にしてください」

 

とお願いして,そういう髪形とファッションをする。

 

その姿を見た友達や女の子が「かっこいい」と感じて,自分もそういうファッションをしてみようと思ったり,松潤の雰囲気に似ている点も含めて意識的・無意識的に好意を持ったりする。

 

この連鎖が起こっているような気もしますよね(*'▽')

 

 

そして,上の「抱き合わせ」てあるということが,当然のようでいて,まさに条件を作るものとして機能しているような感じでしょうか?

 

むむう……どうやら条件発想についても,メディアの影響はかなり大きそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みくださって,どうもありがとうございました(^◇^)

 

どうも長くなるうえ,まとまりが悪くなってしまって申し訳ありません。

その分,冒頭の小話がなくてよかったのかも(笑)

 

ちょっと今日のようなところは,細かく見ていくとものすごくさまざまな要素が出てきそうなので,皆さんも普段の生活の中でいろいろ探してみてくださいね。

 

本当に何でも当てはまりそうで,なかなか恐ろしいかも……?

 

 

本音対話も募集中です!

以下の記事を確認してみてくださいね(*^^*)

 

soskksos.hateblo.jp

 それでは,失礼します~。

 

ソスク

 

*1:何事にも条件や前提をくっつけて考える僕たちの発想