どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

かわいさ,いろいろ

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

こんにちは,皆さん。

今日も来てくださって感謝します(*^^*)

 

 

昨日ようやく気付いたのですが,ブログの場合は行間のスペースを多めに取らないと本当に読みづらいんですね。

 

このブログもそれを気にかけていたつもりではあったんですけど,改めて見直してみたらけっこう文字が詰まっているように見えました……(;^_^A

 

なので,さらに注意して,皆さんにもっと気持ちよく読んで(眺めて)いただけるような記事を作っていきたいと思います!

 

どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それで,昨日は学校生活について,指導とごほうび,しつけと罰,といった仕組みがどんな感じで使われているかを確認してみました。

 

soskksos.hateblo.jp

 

やっぱり,かなり広範囲でこの仕組みが使われている感じですよね。

 

皆さんもご自分で振り返ってみられたでしょうか(^^)

 

 

学校を出たあと,いわゆる社会人やそのほかになってからの段階でも,おそらく同じようにごほうびや罰を使った仕組みがたくさんあるみたいだ,とも予想しましたね。

 

現在の皆さんとしてはどんな感じですか?

 

やっぱりそういう仕組みが多いでしょうか?

 

 

とりあえず,この仕組みの良し悪しということはとりあえず置いておきますか(^^)

 

 

いま検討したいのは,

 

僕たちが小さいころから学校生活,さらに大人になるに至ってからも,ずっとこのようなごほうびや罰に基づいた仕組みで暮らしているがために,

昨日いちおう名付けてみた「条件発想」(物事に条件や前提をくっつけて考える発想)をするようになってしまうのだろうか,

 

ということです。

 

 

……どうでしょうねえ……(笑)

 

自分で問題提起をしたうえに長々と書いておいてナンなのですけど,はっきり言って,確かにそのとおりだ! という根拠はないようにも思えます。

 

あえて言えば,そういう習慣でやってきたこと自体が根拠でしょうか。

 

でも,体感的には,僕たちの条件発想のひとつの理由になっていることは間違いないとはいえそうな気もしますけど,いかがでしょう(^^♪

 

 

それでは,次のポイントに移って考えてみましょうか。

 

条件発想をしてしまう理由として考えられそうだということで,この記事 ↓

 

soskksos.hateblo.jp

 

で挙げてみた二つ目のもの,

 

②「頭がいい」とか「かわいい」とかいった条件が当てはまるような人が,実際にモテているのを見てきたから,

 

僕たちは条件発想をするようになったのでしょうか?

 

つまり,この場合は「頭がいい」人がモテているのを見たので,モテるには頭がよくないといけない,と僕たちは感じて,

そういう発想を他のいろんなことに当てはめるようになったのでしょうか。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 これもなかなかありそうな話ですよね(笑)

 

現実には「頭がいい」だけでモテているのではないのでしょうけど,中心はやっぱりそういう部分を異性に好かれていたりするとか。

 

現実には「かわいい」だけでモテているのではないのでしょうけど,例えば男子仲間で集まって話せば,「やっぱあいつの顔がかわいいのは大きい」とかいう話になったりするわけです(笑)

 

 

 これらは,現にそういう性質を持っていると見える人が実際にモテているわけですから,ある意味で証拠があるんですよね(*_*)

 

そうなると,もはや僕たちは太刀打ちしようがない……?(笑)

 

 

ですが! 

ちょっとお待ちください。

 

 

ここで僕自身にも問うのですが,

 

 

僕たちはかわいい人が好きでしょうか?

 

 

……話の流れとしては, NO という答えを期待したくなるところでもありますけど,僕個人として白状すると, YES です(笑)

 

 

でも,それはいいとして(そうさせてください笑),「かわいい」って具体的にどういうことをいうのでしょうか? 

 

 (ものすごく個人的になりそうで申し訳ないのですが,)

 

・笑顔がすてき

 

・声を聴いていると穏やかな気分になる,元気が出る

 

・雰囲気が好み

 

・話をするとちょうどノリがぴったりで楽しくなる

 

・顔の造りが好み

 

・スタイルがいい

 

……もう,皆さんも自分でいろいろ挙げてみてください(笑)

 

 

と,こんな感じで「かわいい」の具体的な内容を考えてみましたけど,これだけに限られるはずないことが明らかじゃありませんか?

 

どういうもの・人を「かわい」くて好みだと感じるかは,100人いれば本来確実に100人違うのではないでしょうか。

 

 

それにも関わらず,僕たちがある一定の範囲の「かわいさ」のようなものを念頭において,かわいくないとモテない,という表現をするのはなぜなのでしょう?

 

 

外国だったと思いますが,人間が美形だと感じる顔の形というものが存在するらしいという研究がされたことがあります。

 

それでも,僕たちはけっこうそれぞれ「かわいい」と感じるタイプが違いますよね。

 

「○○さんは研究によると客観的にかわいい顔してるから,好きです! 付き合ってください!!」と告白されたとしたら,悪い気はしないかもしれないですけど,違和感ありませんか?

 

もしこれに違和感があるとするなら,それなのに,なぜ僕たちは一定の方向の「かわいい」を条件として念頭に置くのでしょうか?

 

 

……ううん,話の筋がまたそれているような気がしなくもないですけど(;^_^A

 

ですが,上に書いたことはたぶんけっこう大切なことで,自分の発想のクセに気付くきっかけにもなると思うので,皆さんも時間があるときにちょろっと考えてみてくださいね(^_-)-☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 なんだかこのところ,お話の展開が遅いみたいです。

 

う~ん,少し申し訳なくもあるのですが,あくまでこのブログを書き進めながら,皆さんと一緒に考えていくというスタイルをとりたいと思っていますので,どうかお許しください。

 

流れが読めないときでも,これまで意外とよいところに収まりましたから,僕としてもそれを期待しています(笑)

 

ぜひ,皆さんもご自身で今日の内容などふんわりと考えてみてくださいね(*^^*)

 

本音対話も募集中です。

興味のある方は,以下の記事をご覧ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 

他の記事にもいろいろと検討したことがたまってきているので,もし暇つぶしをしたい方がいらっしゃいましたら,少しこのブログを回ってみてくださいね(^◇^)

 

それでは,失礼します~!

 

ソスク