どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

人間がモテるのには条件が必要なの……?!

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

皆さん,こんにちは。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

料理をするのって,すごくやる気になるときと猛烈にめんどくさいときの両方がありません?

 

やる気の出るときはいろいろレシピの材料を揃えて,調味料も買ってきて,みたいなことになるんですけど,その料理を続けてやるわけじゃないので特に調味料とか余って……。

 

めんどくさいときはもう作るにしても簡単に炒めるとかゆでるだけにしちゃって,総菜を買ってきたりするので,やっぱり調味料は残ったままで……。

 

 

つまり調味料は残りやすいというお話でした(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 皆さんって,筋トレやエクササイズをしたりしますか?

(筋「肉」トレーニングなのか,筋「力」トレーニングなのか,実はいまだに疑問ですけど笑)

 

 

僕はそれなりに長い期間,それこそやる気の濃淡はありますけど,筋トレは続けています(^^)/

 

で,ちょっとまた自分にも問いつつ疑問なのですが,

 

 

なぜ筋トレをする人は筋トレをするのでしょう?

 

皆さんはどう思いますか? 実際に筋トレをやっている方は,なぜやってますか?

 

 

ダイエットのため?

 

スポーツでさらによいパフォーマンスをするため?

 

かっこよくなりたいから?

 

腰痛改善に勧められたから?…… 

 

 

僕個人としては,筋トレを始めたきっかけはまぁ……よくあるかと思いますけど,モテるためでした(笑)

 

気になる人がいるようないないようなで,その人に限らず,これから出会うだろう女の子と仲良くなるためには身体を鍛えなきゃ! 

 

と思ったんです(*^^*)

 

 

 これはつまり,どういうことなのでしょう。

 

いま振り返ってみると,理由は定かではありませんが,身体が引き締まっていないとモテないと思っていたのでしょうか。

 

もともと太ってましたし,それはそれはなかなか頑張りましたよ(笑)

 

 

糖質を減らすダイエットから入って,野菜を多めにとって,一食の分量は抑え気味にして食べる回数を増やして,たんぱく質を鶏肉やカッテージチーズからとって……

 

 

筋トレも最初は自重から入って,週3回のスロートレーニング,ジムに行き始めてプールもやって,マシントレーニング,そしてフリーウエイトですよ。

 

一番やっていたころは,週5回くらいジムに行ってました。それも朝5時に起きて(笑)

 

 

と,長々と個人的なことを書いてしまってすみません(;^_^A

 

 

ただ,ここでたぶん大切なのは,

 

 どうして「身体が引き締まっていないとモテない」と思ったか,

 

 という点のような気がしました。

 

 

皆さんはどう感じますか?

 

 

皆さんの中にもこのくらいトレーニングやダイエットをしているという方は多くいて,「なかなかやってるじゃないか,がんばれよ」と思う方もいると思います。

 

けど,いっぽうで,「そんなにやる? なんでそんなやる必要あんの?」と感じる方もかなりいそうな気がします。

 

 

そもそも,太っていようが痩せていようが,さらにいえば糖尿病だろうが過食症だろうがうつ病だろうが,魅力的な人は魅力的ですよね。

 

それにもかかわらず,どうして僕たちは(今回は特に僕個人的でもありますけど笑,)「身体が引き締まっていないとモテない」と思ってしまったのでしょう?

 

 

ここまでは筋トレやダイエットの話を念頭に置いて進めてきましたが,よく考えてみると,他のあらゆることについても同じようにいえる気がしませんか?

 

 

・頭がよくないとモテない

 

・でも,がり勉(ちょっと死語かも…笑)じゃモテない

 

・面白くないとモテない

 

・でも面白キャラ認定されちゃモテない

 

・髪の毛がないとモテない

 

・かわいくないとモテない

 

・おっぱいが大きくないとモテない

 

・いいスーツ着てないとモテない

 

・学歴がないとモテない

 

・化学部じゃなくてサッカー部じゃないとモテない

 

・マグロ釣れないとモテない(?)……

 

 

(全部「モテない」という末尾になってますけど,そこはいろいろ変えてくださいね^^)

 

 

こういうあらゆることに含まれているのが,

 

「○○でないと~~は無理」

 

「○○するためには,~~が必要」

 

という条件・前提であるような気がするのですが,いかがでしょう?

 

 

なぜ,僕たちはそういう発想をするのでしょうか。 

 

 

……なんとなく,また奥行きのある疑問に出会った気がします。

 

ちょっとワクワクしてきま……したよね??(^◇^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで,本日もお読みいただいてどうもありがとうございました!

 

 

探してみると,たぶん日常生活のすごく身近な部分にも,いろいろ「こうでなきゃダメ」という発想が見て取れると思うんです。

 

いまパッと思いつくだけで,例えば僕は朝起きてラジオ体操をしないと気持ち悪いです(笑)

 

なんか運動不足な気がして……。

 

 

というのはいいとして,たぶん皆さんもいくつかそういう条件のようなものをお持ちだと思いますので,ちょっと自分で振り返ってみてくださいね。

 

それを前提にして,次回から一緒に検討していきましょう(^_-)-☆

 

本音対話も募集しています。

興味のある方は,以下の記事を確認してみてくださいね☆

 

soskksos.hateblo.jp

 それでは,失礼します!

 

ソスク