どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

運賃は距離に応じて,モテるのは背丈に応じ……て??

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

(来てくださってありがとうございます! もしお時間があれば,他の記事も眺めてみてくださいね ^^)

 

 

皆さん,こんにちは。

 

ボールペンも最近はいろいろと進化しているものがありますよね。

 

僕はジェットストリームを使ってます。

昔キライだったんですけど,バシバシ書きたいときにはやっぱり滑りがよくてナイスですよね(^^♪

 

万年筆もかつて試みたのですが,なかなか慣れずにいまは机で休んでもらってます(笑)

 

皆さんはお気に入りのボールペンとかありますか??

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 ここ数日間は,何事にも条件や前提をくっつけて考える僕たちのクセ(これを『条件発想』と名付けてみました ^^)がどこから来ているのか,について考えています。

 

始まりはこの記事でした ↓

 

soskksos.hateblo.jp

 

それで,いくつか理由っぽいものを挙げてみて,ひとつずつ検討しているわけですが,今日はその三つ目,

 

 

③電車に乗るには運賃が必要,それと同じ

 

 

なので,僕たちは条件発想をするようになったのでしょうか?

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

ここもやっぱりモテることを例にとると,電車に乗るには運賃が必要なのと同じように,モテるためにも「かわいい」などの条件が必要なのでしょうか?

 

 

……う~む,よくわからないですね(笑)。

 

 

ただ,僕個人としては,電車はもうほぼ絶対に運賃が求められるけど,モテるモテないという場合はそこまで絶対の条件ではないような気もするなあ,という印象です。

 

そこまで決められたものではない気がしませんか?

 

これはつまりどういうことなんでしょう……。

 

 

ひとつ言えそうなのは,「かわいい」とかモテるというお話は,人間の精神的・心理的な側面に関係しているというところに違いがあるのかもしれません。

 

運賃は距離に応じて決めますけど,モテるかどうかは本来背丈に応じて決めたりしませんよね(ちょっと自分で書いてて面白いです。笑)

背丈じゃなくて,年収とか目の大きさとかでもいいんですけど(*'▽')

 

 

しかも,また面白いのが,モテるかどうかって,やさしさとか,かわいさに応じて決まるわけでもない気がしませんか。

 

 

便宜上,誰々は(○○より)すごくかわいいとか,(これこれこうだから)すごくやさしいとか,いろいろ表現したりしますし,そういう人がモテることも事実ですけど,全然そうじゃない人がかなり好かれたりすることもありますよね。

 

 小さいころはおもしろい子がモテて,中高になってくるとかっこいい人がもてはやされる,みたいな変化もあります。

 

 

そうすると,現実に起きていることは,結局,昨日みたようないろんなメディアとかの抱き合わせマジックなのかもしれませんけど,

 

根っこのところでは,僕たちがどんな相手を好むかというのは何か決まった法則があるわけではないようにも感じられてきますね。

 

 

そうでないと僕が困ります」……あっ,すいません(笑)

 

 

というのはいいとして(^^),運賃が決まるみたいにモテるかどうかがバシッと決まっちゃう,ということはないということでよろしいでしょうか(当たり前?)。

 

なので,電車に乗るためには運賃が必要,というような固さでは,モテるための条件というものは存在しなさそうです。

 

 

 となると,条件発想は僕たちの精神的な部分のクセなので,

その条件発想をするようになる理由として,電車に乗るには運賃が必要だから,というものはさほど大きな影響を持っていないみたいですね。

 

 

東京大阪間は新幹線で○○時間かかる,というのと大差ない感じでしょうか。

単なる事実というか,条件というわけではなくて本当に算数というか計測というか。

 

 

……ふうん……,なんか今日は最近の中でも一番当たり前すぎることを検討してみた気がしますね(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みいただき,どうもありがとうございました。

 

ちょっとふにゃっとした終わり方になってしまいました(笑)

だって,当たり前なような,はっきりとはわからないような,なんか微妙な感じなんですもん(;^_^A

 

とはいえ,このブログは,ゆるいながらも大風呂敷に考えていく,感じ取っていくというのも(いつの間にか)テーマにしておりますので,どうぞお許しくださいませ(^◇^)

 

 

本音対話もいつもどおり募集しています。

 

ブログへの苦情(できればやめて笑)や,感想(ウェルカムです!)などでも構いません。関心のある方は,以下の記事をご覧ください(^^)

 

soskksos.hateblo.jp

 それでは,失礼しま~す。

 

ソスク