どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

救助か射殺か、その分かれ目は

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

本日、ブログのアクセス数が100となりました(^^)

 

これも皆さんのおかげです。どうもありがとうございます!

 

 

……と、遅くなりましたが、ソスクでございます。

 

 

お正月明けの連休を皆さんはいかがお過ごしでしょうか^ ^

 

しかも今日は成人の日ですね。

 

これから大人として生きていかれる新成人の方々は、どのような目標や決意を心に抱いたでしょうか?

 

(「大人」って実際、何だろう……よし、この疑問もまたいずれ考えちゃいましょう笑)

 

 

毎年各地の成人式で「荒れる」新成人の方が話題になりますが、あのくらいの意気があるのもまたアツイですよね(笑)

 

 

このブログは、そういった新しく人生を踏み出す方も大いに念頭に置きながら進めていきたいと思っております^_^

 

もし新成人で読んでくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひブログで扱っている内容について感想や意見を聞かせてくださいね。

 

 

もちろん、他の方もご感想などお聞かせください(^ ^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日は、自分というものについてのひとつ目の疑問に取り組み始めました。

 

そして、いわゆる自分がいない状態を検討していたら、「自分」と「自覚」というものが別のものなのではないか、というところに至りましたね。

 

 

昨日はサッカーの乱闘の例で「自分がいない状態」というのを考えましたが、

 

消防士の方が焼け落ちる家屋に突入して、赤ちゃんとそのお母さんを救い出そうとする場面にも当てはまりますよね。

 

 

この辺りがまた微妙です。

 

無我夢中のゾーン状態で救助もできるし、射殺もできるのが人間ということなのでしょうか。

 

 

その分かれ目を生むのは何なのでしょう?

 

これを僕たちひとりひとりがよくよく考えて見出すことが大切だと思うのです^ ^ 

 

 

僕たちひとりひとりが、一瞬一瞬、この世の中を作っているんですもんね。

 

(そうですね、このことについてもまた別の機会に考えてみましょう^ - ^) 

 

 

それで、救助と射殺(比喩的に)を分けるものは何でしょうか?

 

 

もちろん状況・条件によるというのは完全に正解だと思いますが、それだと例えば、

 

 

・貧しい人は闘い、お金持ちは余裕があって大らか、

 

・育ちの悪い人は殴り合い、名家の子は話し合う、

 

ブラック企業ではうさ晴らしが欠かせず、優良企業の人はアフターファイブが人生の肥やしになる、

 

・前向きな姿勢で生きる人は元気で、マイナス思考の人は苦しい、

 

・丑年生まれはおっとりしていて、牡羊座はこれこれの性格だ、

 

・火事の現場では捨て身で家族や取り残された人を守り、会社では部下をなじる、

 

・小さい頃いじめられると性格が悪くなり、褒めて育てられれば円満な性格になる、

 

などなど……

 

 

(これはあくまで大げさな例で、文のつながりが逆の可能性も、他の可能性もあります。

皆さんも思いつく例を考えてみてください。)

 

 

以上の命題が仮にあるとして、そういった細部から大本にわたる無数の条件が組み合わさって、救助か射殺かの分かれ目になるということでしょうか。

 

 

それとも(条件の組み合わせという面と択一的ではないかもしれませんが、)救助か射殺のその瞬間に何か分かれ目がありうるのでしょうか。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

サッカーでファウルを受けても反撃しない人もいるし、消防士の方でも火中に飛び込まない人もいます。

 

瞬間の選択の問題なのでしょうか。

 

 

でも、とっさのときに僕たちって選択をしているでしょうか?

 

とっさのときはとっさに応じているようにも思えます。

 

 

そうすると、結局僕たちはとっさに行動する場面ではとっさに行動するので、救助か射殺かはもう全く予測できないということになるのでしょうか。

 

あるいは、その人のこれまでの人生によって、とっさの反応はすでに決まってしまっているのでしょうか。

 

 

皆さんも経験がある人が多いと思いますけど、

 

今日こそは絶対告白する、告白する!!

 

と心を決めて家を出ても、実際に相手を前にしたら全然言い出せず、自分の気持ちに反してあたふたしたり固くなったりしますよね。

 

 

やっぱり救助か射殺かの選択はできないのでしょうか?

 

それはすなわち、僕たちが争いをやめることを望んでもそれは叶わないということになりそうです……。

 

 

ん〜、難しいですね(~_~;)

 

ちょっといったん置いておきましょうか。

 

 

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

何だかまとまらずに申し訳ありません。

 

 

本当に微妙なところなのに、僕たち全ての人間に関連している作用といいますか、働きといいますか、不思議ですよね。

 

 

ただ、このようによくよく考え、自分で体感していくことは少なくとも無駄にはならないでしょう……と思います(笑)

 

 

本日も面倒なお話にお付き合いいただいて、どうもありがとうございました!

 

 

本音対話については以下の記事を読んでみてください(^ ^)

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは、失礼します^ ^

 

ソスク