どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

はじめまして

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

はじめまして,ソスクと申します。

 

今回新しくブログを開始することにいたしました。

 

 

さっそくこのブログの趣旨ですが,あまりに大上段でとても恐縮ではありますが,

 

 

「人間,人類として,わたしたちがいかに生きるか」

 

 

ということについて,皆さんと共に考えていきたいと思っています。

 

 

話が大きすぎることは重々承知しています。

 

でも,本当に僕たちのようなたったひとりの個人のそれぞれが,自分自身でこのようなことについて考えていくことでこそ,誰もが自由に幸せに生きていけると心底から感じるのです。

 

誰もが自由に,楽しく,あるがままに生きていくということが可能なのか,考えてみたくありませんか? 僕たち自身で見出してみませんか? 

 

小中高,専門学校,大学生,若い方たち,年配の方たち,すべての年代の方たちをこのブログは対象とするつもりです。 さまざまな考え方をお寄せください。

 

 

 一方で,もちろん,そんな大きなことを言っても普段の生活などでどうにもならないじゃないか,という気持ちも僕自身よくわかっていますし,まさにそのあたりも含めて,

僕が感じたことや思ったこと,発見したことなどを通じて,皆さんと考えていきたいと思っているところです。

 

 とはいえ,まず足掛かりとして,基本的には通常のブログのように,僕が考えたことを書いていくことになるでしょう。

 

 

あと,もうひとつブログの趣旨といいますか,試みてみたいことがあります。

 

 

それは,本当に100%本音のみで,本当に完全にですよ,本音のみで対話することのエネルギーというか,その力を確かめてみたいということです。

 

 

ネットの掲示板とか,カウンセリングとか,精神科とか,いろいろと最近では自分の思っていることを語る場があります。親しい友人や恋人,家族という場合もあるでしょう。

 

ですが,そういった場では,語り手は症状の改善とか,相手の説得とか,(ちょっと言葉は悪いかもしれませんが)同情とか,何か結果を求めていることが多いと思います。

 

 

一方,僕がここで試してみたいのは,言いたいことをただ完全に本音で話してみませんか,ということです。……とりあえず僕と(笑)

 

はっきりとわかっているわけではないのですが,傾聴すること,してもらうこと,それによる人間同士の疎通が,どのくらいのチカラを持っているのか,見てみたいんです。

 

 

ですので,誰にも話せずにいることや,考えていらっしゃることなど,日常のことやスピリチュアルや,

(実行しないでいただきたいのですが)何か人に言えないようなことですとか,ありとあらゆることをまるっきりの本音で僕に語り掛けてください。

 

素性も知らない人間相手に本音でというのは難しいかもしれませんが,逆にネットの向こうだからこそ気兼ねなく,という面もあると思います。

 

僕としては,なんというのでしょう,そういう受け皿,あるいは鏡になってみたいという気持ちもあります。

 

 

冒頭の,人類とか人間とかいうお話も,普段の生活では表に出さないまでも,もっとたくさん考えている方がいらっしゃると思うんですよね。

 

 

とはいえ,別にあんまり真面目ぶって対話対話というつもりでもなく,気軽な感じでいいかなと考えています(*^^*)

 

 

もしお話をしてくださる方がいらっしゃれば,僕自身もどのような形が適切かまだよく定まっていないので,ひとまずはメールで以下のアドレスへお願いいたします。

 

僕もメールでお返事をしたいと思います。

 

もちろんコメントという形でも全然大丈夫です。承認なしには公開されない設定にしてありますので。

 

 

o-chappi-sアットマークoutlook.jp

 

(アットマークは@です。これは迷惑メール対策になるのでしょうか?)

 

 

それでは,今日はこのあたりでおしまいにしようと思います。

 

長文をお読みいただき,どうもありがとうございました! まだ生まれたばかりのブログですが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

次回は「自由」について考えてみたいなと思っています。

 

ソスク