どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

人類って役職なのかな??

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。

 

ソスクと申します^_^

 

 

このところ人類人類と言っていると、そういう頭になってしまうのか、昔よく聴いてたジョンレノンを聴いてます(笑)

 

特にやっぱりいま沁みてくるのが、Imagine (イマジン)ですね〜。

 

 

この曲についてコメントすることはありません(^^♪

 

いろいろな人がそれぞれの形でこの曲から影響を受け,また今も受けているのでしょう。

 

すばらしいと思います。

 

レノンさんに感謝です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は「何国人」ということに始まり,国籍について考えていました。

 

国籍に愛着を持つというのはちょっと違うような感じもして,でも,自分の国と感じるものを応援したくなる気持ちも明らかに存在するということでしたね。

 

 

そして,僕たちは最初から日本人なのか,どうなのか,というところに至りました。

 

皆さんはどんな感じですか?

 

 

さて,今日はまた検討を先に進めてみましょう。

 

この流れの最初に掲げた観点の三つ目,「人類」と,そのほかの区別との違いを考えているのでした。

 

 (今回の流れの始まりは以下の記事です↓)

soskksos.hateblo.jp

 

 では昨日の続きですが,

 

(2)「取締役」「生徒会長」

 

これらはいったい何でしょうか?

 

まず,生き物ではありませんよね。(経済や経営は生き物だ! というのは少し置いておきましょう。)

 

 

役職,役目といったところでしょうか。一定の集団の機関ともいえそうです。

 

これはつまりどういうことでしょう?

 

 

取締役は,会社の意思決定をするための機関ということになっていて,たとえば創業者とか,その近親者とか,そのほか有力な人とかが就任することが多いでしょう。

 

そうして,会社の状態とか経済の状態とかいろいろ確認して,予測して,会社の業績を上げるために経営上の判断をしますよね。

 

 

生徒会長はさすがに自分で学校の運営とかを決めるわけではないので,取締役とはまた違いますかね(笑)

 

ですが,その学校の生徒たちがいかに活動していくか,どういうことをやっていくかなどについていろいろ意見をまとめたり,案を示したりして,やっぱり学校を動かしていくわけです。

 

 

どちらの役職も,ある人が自分からなりたい,と手を挙げて,それについて他の人が一定数賛成して就任することができるという面もありますね。

 

そして,もちろんそうでない方もたくさんいると思いますが,「取締役!」「生徒会長!」と呼ばれれば,少し誇らしいでしょうか。

 

 

ただ,ここでちょっと立ち止まってみると,「取締役」や「生徒会長」というものは目に見えるでしょうか?

 

そう呼ばれる人物がデスクや壇上にいることは目に見えますが,「取締役」や「生徒会長」そのものは目に見えないような気がします。

 

 

ソフトバンク孫正義さんや,ビルゲイツさん(ちょっと古いでしょうか)が壇上で左右に身振りを交えながら,会社の事業について説明する姿ははっきり見えるのですが,

それだけを見ていると,彼らが「取締役」や社長・会長だとわかるでしょうか?

 

 

でも,僕たちは当たり前のように,孫さんがソフトバンクの会長(たぶん?)だと認識していますよね。

 

ニュースで知っているとかはあるとして,壇上で素敵に説得的に語る,という様子自体がもはや社長とかCEOみたいな感じがあるので,僕たちはそうだとわかるのかもしれませんね(^^)

 

 

または,正式な名称はわからなくても,会社を動かしている人だ,ひいては経済界を動かしている人だ,と思うのかもしれません。

 

 

 ですが,いかに僕たちが「取締役」や社長や「生徒会長」だと認識しても,これらの役職が目に見えないことに変わりはないような気もします。

 

取締役社長という名刺が道端に落ちていても,「取締役」は落ちていませんよね(笑)

 

 

なので,もちろんさまざまに具体的な機能を担ってはいますけど,こういう役職などはあくまで機能を名付けた概念・名称だということになるでしょうか。 

 

 

それでは,なぜ僕たちはその役職の人を「偉い」と感じたりするのでしょう?

 

偉いとは思わないという方も,何か印象を持ったりしませんか?

 

そういう印象はどこから来るのでしょうか。

 

 

……少し話がそれていっている気もします(;^_^A

 

でも,「人類」というものとの違いをみてみるうえで大事なところのような気もするし……。

 

いえ,よし,やはりこの偉さや印象という点は,また日を改めて検討しましょう。

 

(こういう後日改めて,というテーマはいちおう書き留めてありますので,ご安心くださいね^^)

 

 

う~ん,それでは,あまりお話がつながらないかもしれないのですが,

 

 

「人類」というのは概念でしょうか?  機能なのでしょうか?

 

 皆さんはどう思いますか?

 

 

僕個人の感覚としては,やっぱり「取締役」とか「生徒会長」とかとは違いがあるよなぁと感じています(当たり前かも?)。

 

人類が自然界や地球で一定の機能を担っているのは確かでしょうけど,あくまで一面というか,単に概念だともいえなさそう……。

 

 

ということで,今日もまたもやっと締めさせていただくことになってしまいます(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昔はジョンレノンって変わった人だと思ってたんです。

 

でも,最近はなんというか,相当パワフルな人でもあったんだなあと感じたりもしています。

 

だいたい,当時流行っていたのかもしれませんけど,あの髪の長さとサングラスは怪しいでしょ!(笑)

 

ジョージハリソン(……自動変換でジョージハリ「ソ」ンと出るのですけど,ハリ「ス」ンですよね!笑)も独立して最初の頃の格好はもう変態ですよね。

 

 

……おっと,少しビートルズかぶれだった頃の気持ちがあふれ出てしまいました(笑)

 

本日もお読みいただいてありがとうございました(^^♪

 

本音対話も募集中ですので,もしお時間があれば以下の記事もご覧になってみてください~

 

soskksos.hateblo.jp

 

それでは,失礼します(^◇^)

 

ソスク