どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

楽しみにて人生く(打ち明け話②)

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん,お久しぶりです!

 

またまた更新に時間を空けてしまいました(;^_^A

何度か足を運んでくださった方もいらっしゃると思います。心から感謝するとともに,お待たせして申し訳ありませんでした!

 

 

近頃の自分の内面の変化が大きくて,なんかすごいんです。

 

 

とはいえ,それでは,今日は前回の続きをいってみたいと思います(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前回は,もうかなり方向転換というか,今まで人間が,生きることが,世界が……と声高に言ってきたのに,それがくるっと

 

人生は楽しむもの

 

というところに変化した心境をそのままお伝えしました(たぶん笑)

 

 

それで,前回は確か,いわゆる僕なりの「悟り体験」のあと,どんなことでも楽しくてなんでも取り組めて,という話をしましたね。

 

で,だけどよく考えてみるとこういうのが人生なのかなあ? と疑問を感じ始めたんです。

というのも,もし誰もがこういう感じで生きるということになったら,それってみんなハッピーなのかなぁ? と違和感があったからです。

 

 

前回書いたように,僕がある国家試験を目指したのは,全く僕の意図するところではなく,なんというかその場しのぎを続けているうちにそのルートに入ったという感じだったんですね。

(もちろん,そういう態度で過ごしてこられたこと自体はすごくありがたいことですけどね。)

 

 そんな中で,それでも目の前のことにしっかり取り組むところにこそ喜びがあるんじゃ!! というところまでたどり着いたわけですけど,

 

それ以上が全くわからなかったんですよ!(前回と同じ笑)

 

 

なので,いわば「足るを知ってそれだけ」みたいな,ちょっとおかしな状況が続いたんですよね。

誰もがそれだけなの? みたいな。本当はそういう意味じゃないことは内心わかっていたけど,周りを見渡すとそういう状況には程遠い気がするし……。

 

 

そこからまたさらにむやみな探究が続いて,僕は自分がどこに向かっているのか全然わからなくなりましたっ(^^♪ ←この顔文字だともうかなりキテますね(笑)

 

この「むやみな探究」ですけど,ブログでも書いたみたいに,とにかく「自分」というものの存在や「他人」や,「世界」や,そういうところを本当に自分で検討するぞ,という意気込みでやってたんです。

 

(元ネタ的には,クリシュナムルティという人なんです。けど,この人が自分で考えろと言いますし,確かにそうだなと感じたので,本気で自分で見出そうとしました。

 

なんでクリシュナムルティに至ったかというと,それまで禅とか仏教のことをかなり学んで実践していて,例の「悟り体験」のようなものにぶつかったのですが,そこからさらに上に書いたような違和感が出てきたからだと思います。)

 

 

んで,いろいろ自分自身や,身の回りとか,社会の状況とか,よくよく見ているつもりでした。

 

そうすると,確かに,人間各自がこの世界の(重力とかそういうホントに所与な感じのものは除くにしても)あらゆるすべてについて,悪い意味ではなくて,たんに広い意味で責任を負っているという感じがわかってきました。

 

 

……で,どうする?????????????

 

 

というわけです(笑)

 

ただ、そんな風に行動しよう行動しようという方向に着目してしまうのは甘いということも感じるので,実際にっちもさっちもいかないんですよね。

 

仏教とかだと,まあ根本的には何か行動を勧めているわけではないですけど,少しブレイクダウンした次元では,善い行いとかを勧めているわけです。

 

そういうところとの整合性や,自分自身の体感,これまでの経験,周りの状況,そういうのをすべてひっくるめて,本当に,

 

もうどうにもならんっ!!(笑)

 

となりました。

 

 

そこで,(ようやく),

 

 

「あれ……おれは何のために,どこへ向かっているんだ……?」

 

 

という,根本的すぎる疑問に立ち返ったんですよね(笑)

 

 

ここで恒例のフレーズですが,

 

 

皆さんはどう思いますか? ご自身についてもいかがですか?

 

 

……お分かりの方にとってはすごくすごく当たり前なことを言いますよ,いいですか(笑)

僕は,実は,なんだかんだ言って,

 

 

幸せになりたかった

 

 

んですよ! すごくないですか!!!!????(笑)

どれだけ遠回りしたんですか?

 

 

こうなると,ある意味でもうお話はクリアで,実は誰もが根っこのところで幸せや喜びを求めて生きていることが分かってきます。

(「幸せ」という表現でもまだ少し言い当てきれていないと思いますけど)

 

そして,このブログでもある程度書いてきましたが,自分というのは世界と同じことなので,みんなが幸せになるには自分が幸せになるしかありません(*'▽')

 

 

自分が幸せになるためには,確かに目の前のことに力いっぱい取り組むというのもいいですけど,その奥に,「それでいいんだ」という気持ちが必要なような気がします。

 

自分が実力で選び取るぜ! という感じというよりも,信頼というか,まあそれを自分は望んでるよ,とかそういう認めることといいますか。

だから,本質的に,自分が何を望んでいるのか,がものすごく大切なんですよね。

 

 

そこに敏感じゃないと,どこかずっと逸れている感じが付いてまわる可能性があります。

 

別にどの職業に就きたいとかでなく,根本的に,幸せとか,楽しみとかでもいいと思います(むしろその方が気がラクかも。でも,おそらくなんですけど,自分が根っこの根っこで幸せを求めてる! ってはっきり自覚するのって意外と難しい気もします)。

 

 

ここに注目してこなかったせいで,とてもとても遠回りが発生したような気がしてならない……!

でも,そんな遠回りも,ここにつながっていたから結局ベストだったんですけど(笑)

 

 

……そんなこんなで,僕自身,大きな方向転換なのですが,

 

 

人生は楽しむもの

 

 

という目線を大切にこれから過ごしていきたいと思っております(^^)/

 

 

どうも,お読みいただいてありがとうございました!

 

ソスク