どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

絶交について

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

皆さん,こんにちは。

 

ソスクと申します(^^)

 

 

TwitterとかFacebookとか,SNSってすごいなあと思っています。

 

どこまでもつながることができるという点はもちろんなのですが,何かを書いたり表現しようというときに,ちょくちょく更新できるというのはかなり有利な気がしています。

 

人が何かを思いつくのって,お風呂とかトイレとか馬の鞍の上とか言われていますけど,現代ではそういうときに手元にあるのってスマホだったりすることが多いですよね。

 

そこですぐパッとTwitterに思いついたことを投稿したりすれば,アイデアが流れてしまう危険性が減りそうです。

 

うーん,僕もSNSを始めるときかも……?

 

あれ,ブログってSNS

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつのまにかここ数日は「関係」という言葉がキーワードになっているので,今日もこれに関連することを考えてみようと思います。

 

 

それは,大人の方はかつて言い放ったことがあり,子供の方はもしかしたら昨日言い放ったかもしれない,

 

「もうおまえとは絶交だ!」

 

という表現についてです(笑)

 

 

 これってつまりどういうことでしょう?

 

皆さんはどういう気持ち,どういうつもりでこの言葉を放ちましたか?(必殺技みたい笑)

 

 

・もうおまえの顔も見たくない!

 

・おまえと関わるのはもううんざりだ!

 

・声も聴きたくない!

 

 

といったところでしょうか。

 

そして,僕たちがそのように感じたのには,何らかの理由があるに違いありません。

 

 

その理由はさしあたり置くとして,つまり「絶交」とはどういうことなのでしょう?

もうおまえとは「関わらない」こと?

 

 

では,その「関わり」とは何だったのでしょうか?

 

絶交によって断った「関わり」とは何でしょう?

 

 

共に全国大会を目指して努力し,大きなプロジェクトを協力して成し遂げ,またはどこへ行くにも一緒で手をつないで歩いた……

 

それが,いまや「絶交」なわけです。

 

 

まず,相手に「絶交だ!」と告げても普通その人は死なないので,僕たちは相手の命を絶ったわけではありません。

 

何か物を奪ったということでもないでしょう。

 

相手の気持ちを傷つけるという面はあるかもしれませんね。

 

これからも僕たちと共にやっていけると思っていたら,例えば喧嘩が原因で僕たちから絶交を宣言されてしまうわけですから,一定のショックを与えそうです。

 

 

ただ,僕たちが「絶交」を言い放ちその場をすぐ立ち去ったというとき,もし相手が「絶交」を「絶好」と聞き違えたらどうでしょう?

 

え? どういうこと?……と相手は去っていく僕たちの背中を見つめるかもしれません。

 

 

でも,僕たちとしては「マジであいつと絶交したぜ……!」と思っているわけです。

 

ということは,「絶交」というのは僕たちの内部,気持ちの中でおこなわれるものなのでしょうか。

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

そうすると,相手に言葉が届かなくとも,僕たちの心の中で一方的に断つことができる「関係」とは何なのでしょう?

 

 

なんか今回の話の展開からすると,僕たちが普段関係と思っている「関係」は,僕たち各自が誰かや何かについて持っている印象,イメージ,期待,予想にすぎないのではないかという感じがしてきます。

 

(こういう印象やイメージを持つことの意義みたいなものはまた別のお話だと思います。)

 

これからもあいつはこういう風にオレに接してくれるはずだ,オレとあいつはマブダチでツーカーだ,というようなイメージこそが「関係」なのでしょうか。

 

 

 こんな感じのあいつについてのイメージを,僕たちの心の中から排除する。

 

これが「絶交」の真意でしょうか?

 

 

そして,絶交された相手は,(仮に「絶好」と聞き間違えた場合でも,)僕たちのその相手に対する振る舞いがこれまでと違い,絶交した体で冷たい態度を取ったりするので,もはや僕たちとの「関係」は終わったのだと思って,離れていく。

 

こうして現実にも,僕たちとその相手との関わりがなくなっていく……という展開になりそうです。

 

つまり,「絶交」するから実際の関係がなくなる……あれ? 当たり前?

 

 

何を検討しているのかよくわからなくなりつつありますが,

今日の内容は僕たちが「関係」や「つながり」,「絆」と呼んでいるものが実際に何なのか,ということを考える一助になればいいな~と思っています(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こうしてみてくると,SNSでのつながりというものの意味合いもまた見え方が変わってくる気もしますね。

 

それぞれが自分の見せたいものを提示して,それを他の人が見てコメントなどして,意気投合するとか,ときには炎上するとか。

 

ここでは何が関与し合っているのでしょうか。

 

……そういえば,昔からお見合いとか手紙のやり取りの中で実際に顔を合わせたときに,「イメージ通りの素敵な人だった」という表現がありますよね。

 

 

う~ん,なるほど。

 

僕たちはかくもイメージでもって生きているのでしょうか。

 

ちょっとこれもいずれ検討課題にせねばならないようです(*^^*)

 

 

遅くなりましたが,本日もお読みいただきどうもありがとうございました。

 

今日は少しトーンが暗い気がする……疲れてるのかな……?

 

いや,そもそも「絶交」とかいう言葉から入ってるからですかね(笑)

 

 

本音対話ももちろん募集中です。

 

以下の記事をよければチェックしてみてくださいね(^^

 

soskksos.hateblo.jp

 

 

それでは,失礼します!

 

ソスク