どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

自由とは……?

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

こんにちは,皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ブログ開設のしょっぱなから大上段に構えすぎているソスクと申します。

 

 

初めのうちはなるべく更新をして,自分のなかでも流れを作っておくといいような気がしています。

 

 -----------------------------

 

そこで,今回は

 

 

自由

 

 

というものについて考えてみたいと思うのですが,皆さんは自由って何だと思いますか?

 

 

遊ぶ自由,手を上げる自由,逃げる自由,注文する自由,寝る自由,食べる自由……

 

こういうのを分類して,する自由,しない自由,求める自由という3つほどにまとめる見解もあります。

 

あと,とりわけ哲学の世界なんかだと,僕など想像もつかないような議論がなされているでしょう。

 

 

が! 「見解」とは何でしょうか?

 

僕たち自身の理解や発見でしょうか,それとも,誰かが考えたことを整理して覚えて,また他に伝えていくためのアイテムでしょうか?

 

そのような方向で進んでいくのも大切かとは思いますけど,このブログではそうではなく,できれば……できるかはわかりませんが,僕たち自身で見出すのを試してみませんか?

 

 

そこで,改めて自由とは何でしょう?

 

いろいろすでに僕たちはこの言葉についてイメージを持っていますよね。やっぱり行動することとか,自分の思い通りにすることとか,あるいはそういう振る舞いができる状況・環境とか,そういった感じでしょうか。

 

辞書的にもそんなところのようですね。

 

 

【自由】

 

 他から制限や束縛を受けず,自分の意思・感情に従って行動する(できる)こと。またその様子。

 

 (『新明解国語辞典・第7版』ーー広辞苑じゃないんです笑)

 

 

ん~,やはりこういうところなのでしょうか。

 

 

では,僕自身にも尋ねるのですが,皆さんは自由ですか?

 

はっきり言って,僕はあまり自由ではない気がします。正確には,自由なときとそうでないときがあるという感じでしょうか。

 

皆さんはいかがです?

 

 

そうすると,やっぱり僕たちはいつも自由になんて生きられず,いっぽうで我慢し,他方で自由に過ごし,そういうバランスで暮らしていくということなのでしょうか。

 

勘のよい方はもう話の展開でお気づきかもしれませんけど,「そんなわけないんじゃないの?」というのが僕の問題意識です。というか,消せない疑問です。

 

 

でも,上の「自由」の定義からすると,間違いなく,自由なときとそうでないときが出てきますよね。

 

なんというか話の進め方が難しいのですが,ここで翻って考えてみると,,,

 

 

自由というのは何かの定義に当てはまっている状態なのでしょうか?(たぶんここは重要な気がします)

 

それは「自由」でしょうか?

 

 

こんな風に考えてみると,もう少し奥に何かありそうな気がしてきません?

 

 

 ---------------------------

 

 

……ということで,いかがでしたでしょうか?

 

どうもまとまりづらい話で,しかも結論も出ず,途中で終わってしまってすみません。

 

 

ですが,そう簡単に答えを出す事柄ではないと思いますし,ゆっくりと考えていくことにしましょう。皆さんもふと思い出したときに,考えてみてください。

 

理屈だといくらでも言えそうですから、抽象的に頭で考えていくというよりも,僕たち自身で何か実感できるというか,なるほど,と理解できることがあるのか,そういうのが見つかるといいんですけども。。。

 

あと,自分や他の人の様子をよく調べてみて,どういうのが自由なのか? と自問してみてもいいかもしれません。

 

 

ってなんだか偉そうにごめんなさい。僕もよくわからないので,いろいろ試してみたい思います。

 

 

それでは,昨日も書きましたが,何か本音対話をなさりたいという方がいらっしゃいましたら,昨日の記事に記しましたメールアドレスか,コメント欄にお願いいたします。

 

(「本音対話」とやらについては,昨日の記事を参照してください。とりあえず随時募集の形にしてみますね)

 

 

以上,本日のソスクでした!

お読みいただき,本当にありがとうございます!

f:id:soskksos:20171228161430j:plain